1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 Open Campus 大学見学

産官学連携・地域連携

高大連携

高大連携について

本学では、健康・医療・福祉系の総合大学として、日本の未来を創り、社会に貢献できる専門職業人の育成に取り組んでいます。急激な環境変化に適応していく必要があるものの、本学が存立する分野は、まだまだ十分にご理解をいただけているとは、言い難い現実があります。
地域とともにある大学として、かねてより積極的に地域社会へ向けた活動に取り組んできましたが、このたび、高校教育の場で、連携できる教育プログラムを開発しました。
現在、本学には、8学部10学科10専攻があり、東広島・呉・広島にある3つのキャンパスで、日々、約4,300名の学生たちが学んでいます。ここには、専門分野の研究者をはじめ、豊富な体験知を持つ実務家教員たち、リベラルアーツの教員たちが真摯に教育に取り組んでいます。
本プログラムは、高校教育あるいは高等教育の課題であり、キーワードでもある3つのテーマを取り上げ、本学の教員が貴学に伺う、あるいは、本学の持つ施設や設備を活用しながら高校の生徒を対象として先生方とともに実行できる教育プログラムを企画し、リスト化をしたものです。


広島国際大学独自の高大連携教育プログラム

教育プログラム
キャリア教育

将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するために役立つプログラムです。

いずれも、本学の特色である健康・医療・福祉分野におけるキャリアへの正確な理解を促す内容となっています。

 

総合学習

自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、問題を解決する資質や能力を育てるプログラムです。

アクティブラーニングも含みます。

 

模擬ゼミナール

普段、大学で行われているゼミナール形式を活かした教育メソッドで展開するプログラムです。生徒たちにとって、大学進学後のミスマッチを低減し、個々の生徒にとって、より良い将来の選択を促す目的で実施するプログラムです。

 

※貴校のキャリア教育や総合教育の企画や実施時に、ご相談いただければ、教育プログラムの内容をアレンジメントも可能です。また、個別のご事情がある場合新たな教育プログラムを提案することも可能です。

(申込み方法)

1. 一覧からご希望の教育プログラム展開企画案をお選びください。
2. 実施のご希望日、時間をお知らせください
3. 1.2を含む、必要事項を方法いずれかでお申し込みください。
4. お申し込み後、実施に関する詳細を調整させていただきます。

⇒ 申込み用紙はこちら


大学見学のご案内

本学では、大学見学も随時受付しております。

詳細は、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

広島国際大学 高大連携推進担当(入試センター内)

(〒739-2695 広島県東広島市黒瀬学園台555-36)

TEL:0823-70-4500  FAX:0823-70-4518

  

最終更新日:2018年10月15日