学生生活

入試情報サイト > 学生生活

広島国際大学学生寮・学生研修棟・国際会館1号館への入居案内

東広島キャンパス

東広島キャンパス

呉キャンパス

呉キャンパス

全国から集まる学生のために、学生寮(東広島キャンパス:878室)、学生研修棟(呉キャンパス:692室)、国際会館(大学近隣:36室)を設けています。セキュリティー面も万全で、プライバシー面も守られています。 国際会館は、大学から約10分(4km)のところにあり、ワンルームが22室、2LDKが12室、3LDKが2室の計36室があります。 2LDKや3LDKでシェアハウスとして活用することも可能です。学生が入居できる部屋数は両キャンパスで1,606室となり、学生の生活スタイルに合わせた暮らしを送ることができます。

資格取得のサポートが充実

資格取得のサポートイメージ

国家試験や各種資格取得のためのサポートが充実しています。国家資格取得をめざす学生に対しては、教員が中心となり低年次から、合格に向けての対策講座を実施するとともに、各ゼミの教員が個別フォローを行う等のバックアップを徹底しています。また、学外からの有資格者による講演会を開催するなど、全学科で、それぞれの特色に応じた支援態勢を整備しています。

学生たちが初年次から自主的に学ぶ姿勢を獲得すること、また学生同士が苦手な分野を補い合い、ともに知識を高めあっていく仕組みを用意しています。

就職・キャリア支援

就職・キャリア支援イメージ

1・2年次から就職に対しての意識を高めていく。本学では、キャリアセンターのスタッフのみならず、教職員が一体と なって学生の就職活動をサポートしています。一人ひとりの学生が希望に添った職業に就き、各専門分野で活 躍できるように、低年次からガイダンスを実施するほか随時個人面談を行うなど、きめ細やかな就職指導を展開し、高い職業意識を培った卒業者を世に送り出す ことに努めています。

国際交流

国債交流イメージ

学生の海外留学・研修の推進、および留学生の受け入れなどに必要な指導・支援を行うことにより、本学における国際交流の推進に寄与することを目的としています。

夏期休暇を利用した海外語学研修や海外語学実習プログラム、豊富な留学先をそろえた海外留学制度や、外国人留学生を受入れるための制度をはじめ、留学生との積極的な交流を推進する取り組みを行っています。

学生の学ぶ意欲を支える充実の奨学金制度

奨学金制度は、学力(学術)・人物ともに優秀、健康でありながら、経済的理由により修学の困難な者に、一定の金額を給付または貸与することによって、学資の負担を少しでも軽減し、それによって修学に専念できるようにとの目的から設けられています。

奨学金制度には、本学独自の広島国際大学学内奨学金をはじめ日本学生支援機構など各種団体の奨学金制度があります。 いずれの奨学金制度においても、採用人数に限度がありますから希望者全員が採用されるわけではありません。また奨学生に採用されたとしても、学業成績や性行が不良になったときには、奨学金の停止や廃止の措置がとられますので、この点を留意して、奨学生は日常のたゆまない努力を心掛けてください。

なお、奨学金制度以外に、学費減免や提携する金融機関の教育ローンもあります。

課外活動

課外活動イメージ

大学生活には、講義を中心とした正課の授業のほか、主に人間形成を目的として学生が自主的・主体的に参加する集団生活があります。
このような集団生活を総称して課外活動と呼びます。
この課外活動は、正課の学習活動で習得した知識や技能を基盤として、各自が学術・文化・体育の興味のある分野でこれらをさらに応用発展させ、幅広い人間性の涵養や社会性の陶冶を行うことで、大学教育を補完する重要な教育的意義を持っています。

ページのトップへ戻る