1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

受験生の方

宿所の案内

広島国際大学では、一人暮らしを希望される本学学生のために民間宿所のご案内をさせていただいておりますが、サービス向上を目的として、宿所紹介等に関する主業務を「株式会社 ジェイ・エス・ビー・ネットワーク」に委託しております。初めて一人暮らしを経験される方などに安心して学生生活を送っていただくために、下記「宿所相談会」のご利用をお薦めいたします。

広島国際大学 学生部

民間宿所の紹介方法

民間のマンション・アパート等を希望される方は、株式会社ジェイ・エス・ビー・ネットワーク(0120-974-361)まで連絡していただくか、「宿所相談会」をご利用ください。

東広島キャンパス「宿所相談会」

日時

①2017年12月23日・祝)

②2018年3月4日(日)

【9:00~16:00】

場所

2号館1階 レストラン野呂

 

呉キャンパス「宿所相談会」

日時

①2017年12月24日(日)

②2018年3月3日(土)
【9:00~16:00】

場所 1号館1階 ロビー

1. 希望情報の決定

お部屋探しにおいて重要な要素は大きく分けると予算(住居関連費)・立地(環境面)・間取り(空間設備面)の3点です。自分の希望条件と優先順位を決めてお部屋探しをしましょう。

2. 物件の条件の収集

UniLife広島駅前店にて宿所紹介を行います。物件の資料がご覧いただけます。また、電話・FAXにて詳しい資料を取り寄せることもできます。不明な点は、下記相談係までご連絡ください。

広島国際大学「下宿相談窓口」

株式会社ジェイ・エス・ビー・ネットワーク UniLife広島駅前店

0120-974-361

3. 下見に行く

気に入った物件が見つかったら、直接問い合わせ、マンション・アパートを下見しましょう。不明な点は、質問や確認をしましょう。下見はお部屋の中だけではなく、周辺環境・アクセス・物件の共有部も忘れずに確認しましょう。また、下見をする際は、地図・メジャー・コンパス・筆記用具を持って行くと便利でしょう。

4. お部屋を契約

契約に必要な書類・金額を用意しましょう。契約には、住民票・印鑑・保証人に関する書類・申込金などが必要です。詳しくは、不動産業者・家主に確認をしましょう。

5. 引越・入居

引越のスケジュールを組み、家電製品などの生活アイテムの購入をしましょう。本当に必要なのか、どれくらいのサイズがいいかなど部屋の広さや生活スタイルと合わせて吟味しましょう。

お部屋探しのポイント

必要な住居費を決めよう!

住居費は一般的に、生活費の3分の1が目安と言われています。快適な学生生活を送るために、毎月、毎年の必要費用をチェックして、無理のない資金計画を立てましょう。

住居関連費、住居費に関する図

住みたい場所を決めよう!

これからの生活基盤となるマイルーム。自分にとって最良のお部屋を探すために、周辺環境や条件についてあらかじめシミュレーションしておきましょう。

環境面・空間設備面に関する図

自分にあったタイプを探そう!

学校から近くて便利なマンション、家賃がリーズナブルで学生にとってはうれしいアパート、隣人同士の触れ合いに心あたたまる共同タイプなどなど。あなたのニーズに合った物件をチョイスしよう。

アパートタイプ 木造モルタル2階建てが多いようです。木造設備などが豊富で、ロフト付きなどもあります。ただし、遮音性に乏しく、大騒ぎは厳禁です。マンションタイプに比べ、防寒性が低いのも特徴です。物件数・バリエーションも豊富で、家賃幅が広いので、迷わないように物件を絞りましょう。
マンションタイプ 人気があるワンルームタイプが主流です。鉄筋コンクリート構造のものが多く、遮音性はバツグン。といっても限界はありますから注意。高級感のある外観で、設備も充実していますが、家賃は高めです。入居者が多様な一般マンションと、学生専用マンションがあり、機能・安全面などからの検討が必要でしょう。
共同タイプ トイレや風呂などを共同で使用するタイプで、比較的家賃が安いのが特徴です。初めてのひとり暮らしには心強い味方でしょう。周りに同世代のお友達がいるということは、何かと安心で、より楽しい学生生活を送ることができます。自分の部屋に閉じこもってばかりではなく、生活の様々な場面でいろいろな人とコミュニケーションがとれるのも、共同タイプの魅力の一つではないでしょうか。

下見のチェックポイント

イ)大学までの所要時間、バス停からの距離、周囲の環境について確認する。

呉市広(呉キャンパスへ徒歩通学可能、東広島キャンパスへ車で約20分)
阿賀 呉市阿賀(呉キャンパスへ自転車で約10分、東広島キャンパスへ車で約30分)
郷原 呉市郷原町(呉キャンパスへ車で約15分、東広島キャンパスへ車で約10分)
黒瀬

東広島市黒瀬町(呉キャンパスへ車で約20分、東広島キャンパスへ徒歩通学可能)

西条 東広島市西条(呉キャンパスへ車で約45分、東広島キャンパスへ車で約25分)

※広島キャンパスはJR広島駅から徒歩10分です。

ロ)炊事設備、風呂、トイレ、自転車置場等の設備を確認する。

ハ)建物の構造を確認する。(特に入り口や窓、日当たり、防音効果等)

契約時のチェックポイント

イ)部屋料金、光熱水費、雑費等の支払条件(金額、支払期日等)を確認する。

ロ)契約期間を確認する。(契約更新は何年毎等)

ハ)中途退去する場合、清算方法等契約解消時の取り決めについて確認する。

ニ)門限、持込品(電化製品等)の制限を確認する。

宿所紹介後の手続きについて

希望者には、宿所情報冊子の申し込みにより紹介しますが、入居するかどうかは部屋の環境や契約条件を直接確認してから決定してください。なお、入居契約については、借主(学生)と貸主(業者・家主)が直接契約を結ぶものであり、大学は関与しません。契約をするにあたっては、不明な点のないよう契約内容をよく確認してから契約を取り交わすよう注意してください。

※契約に関しては、賃貸契約書を作成するように業者・家主等にお願いしていますが、なかには口頭のみの確認で済ませてしまい、契約書を交わさない所もあるようです。このような場合は、中途退去や契約時にお互いの解釈のズレが生じて、トラブルのもとになることもあります。金銭的な事もかかわってくる大切な事ですので、お互い気まずくならないためにも、借主の方からも必ず契約書の作成を請求してください。

費用について(部屋料金の目安)

家賃には相場があります。「安くて良い部屋を…」と誰もが思うことですが、極端な条件を出されると、その条件に該当する宿所件数は皆無となります。

場所、方角、間取り、築年数などによって金額はそれぞれ異なりますが、部屋を決めるときの参考にしてください。

部屋料金表

宿所の種類部屋の種類部屋料金
ワンルームマンション 1K・1DK 呉・広 30,000円~58,000円
呉・阿賀 43,000円~50,000円
呉・郷原 25,000円~29,000円
黒瀬 27,000円~58,000円
西条 26,000円~54,500円
広島 25,000円~56,500円
アパート 1K・1DK 呉・広 34,000円~47,000円
呉・阿賀 30,000円~53,000円
呉・郷原 20,000円~35,000円
黒瀬 22,000円~53,000円
西条 20,000円~29,000円
広島 25,000円~42,000円

※敷金として30,000円~180,000円位必要なところもあります。
広島県の相場は部屋料金の2~3ヶ月分です。

※部屋料金とは別に、水道、光熱、共益費などが必要となります。

最終更新日:2017年11月16日