1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

受験生の方

2013年度 第2回オープンキャンパスレポート

第2回オープンキャンパス開催【7月20日(土)呉キャンパス、21日(日)広島・東広島キャンパス】

7月20日(土)呉キャンパス、7月21日(日)広島・東広島キャンパスにて、オープンキャンパスを開催しました。

第1回に引き続き第2回オープンキャンパスも、大盛況のうちに無事終了することができました。ご参加された皆様、誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでも、参加された皆様からは「色々な体験が出来て良かった」、「大学生に大学生活について聞くことが

出来て良かった」、「広国に行きたい気持ちが強くなりました」など、たくさんのご感想をいただきました。

では実際に、7月のオープンキャンパスの様子をご紹介します。

 

受付

呉キャンパス

東広島キャンパス

7月のオープンキャンパスは、好天に恵まれ、30度を越す暑さでしたが、多くの高校生、保護者の皆様に参加いただきました。

受付で、オープンキャンパスの歩き方などの資料を受取り、オープンキャンパスがスタートです。

 

大学紹介 

呉キャンパス

大学紹介の司会を看護学部2年生が、学生による大学紹介を

薬学部1年生が担当しました。

広島キャンパス

医療経営学部生による、恒例となっている学生司会。

本学では、この様な体験を通しても、学生が成長することが出来ます。

 

東広島キャンパス

大学紹介の司会を医療福祉学部2年生が、学生による大学紹介

を保健医療学部3年生が担当しました。

 

各学科模擬講義

呉キャンパス

看護学科「母乳の不思議!!」 入江先生による模擬講義

先生の熱心な講義に、みなさんも興味深く話を聞いている

様子でした。

広島キャンパス

医療経営学科の増原先生から、医療費と医療にまつわる
お金の話を聞くことが出来ました。
良い医療は良い経営から。それを支えるのが医療経営学
ということが、よく分かりました。(参加者の声)

東広島キャンパス

リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻「聴こえるを科学する」國末先生による模擬講義

音が聞こえる仕組みと、脳の関係についての話で、みなさん真剣に耳を傾けていました。

  

各学科体験イベント

呉キャンパス

薬学科体験イベントの様子(お菓子を用いた擬似調剤)
薬剤師の気分が味わえたみたいで、楽しかった。

(参加者の声)

 

看護学科体験イベントの様子(AEDの使い方)
心臓マッサージ体験をしてみて、意外と
大変でびっくりしました。(参加者の声)

 管理栄養士が考えた健康スイーツを試食。
マンゴープリンはさっぱりして、美味しかった。(参加者の声)

 

広島キャンパス

医療経営学科の体験イベント(電子カルテを備えた診察室)

電子カルテと紙カルテの違いや、利点を詳しく説明して

もらい、とても分かりやすかった。(参加者の声)

 

医療経営学科の体験イベント(スマホも活躍~健康管理)
パンフレットで見たよりも、すごく楽しかったし、
オープンキャンパスに来て、色々な体験が出来て良かった。

(参加者の声)

東広島キャンパス

リハビリテーション支援学科義肢装具学専攻の体験イベント(足の裏の型を採ろう)

足の型をとるのは、マッサージを受けているみたいで
気持ちよかったです。(参加者の声)

 

コミュニケーション心理学科の体験イベント(手作りアート
による、うちわ製作)

先輩が丁寧にゆっくりと教えてくれて、とてもわかり易く
て良かったです。(参加者の声)

臨床心理学科の体験イベントの様子(箱庭療法)
簡単そうに見えたけど、実際に体験してみると、
自分のイメージに合ったものを作るのに、時間が
かかりました。(参加者の声)

医療福祉学科保育学専攻の体験イベントの様子(学生による指人形)
人形劇の指人形の扱い方が難かしかったけど、先輩方が
やさしく丁寧に教えてくださった。(参加者の声)

 

その他のイベント

 

薬用植物園見学ツアー(薬学科)
今回初めての試みとして、薬学部の薬用植物園を見学する
ツアーが行われました。薬学部では薬学教育の一環として、
薬用植物についての、生きた知識を学んでいます。

 

次回のオープンキャンパスは、以下のとおり開催します。

 

8月17日(土):呉キャンパス

8月18日(日):呉キャンパス・広島キャンパス

8月24日(土):東広島キャンパス

8月25日(日):東広島キャンパス・広島キャンパス

呉キャンパスと東広島キャンパスは土、日連続して開催します。

広島キャンパスは、日曜日に2回開催します。

是非お越し下さい。