1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

受験生の方

2013年度 第5回オープンキャンパスレポート

第5回オープンキャンパス開催【12月22日(日)呉キャンパス】

12月22日(日)呉キャンパスにて、今年度最後のオープンキャンパスを実施いたしました。
12月にオープンキャンパスが実施されたのは、初めてのことで、この時期ならではの企画も行われました。
寒い中でのオープンキャンパスとなりましたが、多くの皆様にご参加いただきました。
参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
また、参加いただきました皆様からは、「広国に入りたいという気持ちが高まりました。受験勉強がんばります!」、「医療栄養の施設見学に
参加したことで夢が広がりました。」、「高校生によって考えられたサラダレシピは、とても魅力的でした。」など、たくさんのご感想をいただきました。

当日のオープンキャンパス(呉キャンパス)の様子をご紹介します。

 

一般入試対策講座

大手予備校より英語・数学・生物・化学の専門の講師をお招きし、本学一般入試の過去問題を分析いただき、解説いただきました。

受験の際のポイントや出題傾向、配点の分析など、分かり易い解説に、高校生の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

 

健康サラダレシピコンテスト表彰式&授賞作品の試食コーナー   

この夏、高校生の皆さんからオリジナルの健康サラダレシピを募集し、厳正なる審査の結果、最優秀賞・優秀賞を決定しました!オープンキャンパスでは、その受賞者を代表し、広島観音高等学校2年生の濱田将太さん(授賞作品:鶏ササミのさっぱりレモンサラダ)広島観音高等学校1年生の増永樹さん(授賞作品:半夏生サラダ)に出席いただきました。授賞された皆様、本当におめでとうございました。また、コンテストにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 授賞作品:ヘルシースタミナサラダ

授賞作品:豆腐サラダ~ピリ辛肉みそかけ

授賞作品:カラっと揚げサラダ

 授賞作品:鶏ササミのさっぱりレモンサラダ

 授賞作品:半夏生サラダ

色とりどりの授賞作品が陳列された試食コーナーでは、皆さん自分が食べたいと思った授賞作品を手に取り、楽しそうに試食されていました。

医療栄養学部施設・設備(工事場所)見学ツアー   

医療や福祉の現場と同様の最新設備や機器が導入予定の医療栄養学部の実習室を、一足早く見学していただきました施工中ではありましたが、夏のオープンキャンパスでは体験することが出来なかったため、参加された皆様は熱心に説明を聞かれていました。

医療栄養学部の模擬講義

この夏には実施されなかった、医療栄養学部の模擬講義も実施されました。

バランスよく栄養のあるものを食べることは健康な体だけでなく健全な心にも関係するという話にみなさん熱心に耳を傾けていました。

その他のイベント

食育SATシステム

 

本学でも導入を予定している、ICタグを内蔵した実物大のフードモデルを活用し、自分が選んだメニューを瞬時に栄養価計算してくれる「 食育SATシステム」を体験していただきました。

薬学部体験イベント:お菓子を用いた擬似調剤

 

夏のオープンキャンパスでも好評だった、薬学部の体験講座「お菓子を用いた擬似調剤」も相変わらずの人気で、体験した方からは「薬を作る課程が体験できました。今回は、薬の量を間違えたりしてしまったけど、将来、薬剤師になって調剤する際には間違えないようにしたいです。」との声をいただきました。

相談コーナー

相談コーナーも夏のオープンキャンパス同様、多くの高校生や保護者の方に来談いただきました。相談コーナーは、今まで疑問に

思っていたことを解決できる人気コーナーの一つですが、オープンキャンパス以外でも本学のスタッフに相談できる進学相談会を

来年も予定しておりますので、是非ご参加下さい。

 

今年は各キャンパス5回(計15回)のオープンキャンパスを実施し、たくさんの皆様にヒロコクを体験していただきました。ご参加いただきました皆様からは、貴重なご意見・ご感想をいただいておりますので、それを生かし、来年も皆様に喜んでいただけるようなオープンキャンパスを作り上げていけるように、努めてまいります。今年度ご参加いただきました多くの皆様、誠にありがとうございました。