1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

学部

診療放射線学科

【診療放射線学科のQ & A】

Q1:私は現在高校3年生です。高校で物理と化学は選択していません。文科系の科目を学んでいますが、授業についていけますか.

 

Q2:文科系の高校3年生です。医療系の広島国際大学に入学できますか。また、授業についていけますか。

 

Q3:私はパソコンがあまり得意ではありません。コンピュータに強くなくても診療放射線技師になれますか。

 

Q4:広島国際大学の診療放射線学科の入学試験は難しいですか。

 

Q5:診療放射線技師の養成には、3年生の専門学校と4年生の大学があると思いますが、教育の違いは何でしょうか。また、就職時の給料などにも影響がありますか。

 

Q6:診療放射線技師の資格は国家資格ですか。

 

Q7:診療放射線技師になろうと思いますが、どうすればなれるのでしょうか。

 

Q8:診療放射線技師の国家試験はむずかしいのですか。全国合格率はどのくらいですか。

 

Q9:診療放射線技師の魅力ややりがいはどんなところにあるのでしょうか。

 

Q10:診療放射線技師になるためにはどんな人が向いていますか。

 

Q11:病院での診療放射線技師の役割にはどんなものがありますか。

 

Q12:病院で血を見るのがいやなのですが、診療放射線技師の仕事はできますか。

 

Q13:学校の先生から病院ではチーム医療で患者の診療を行うと聞きましたが、大学ではどのような授業が行われていますか。

 

Q14:女子高生です。診療放射線技師は被ばくするからならない方がよいと言われましたが、本当ですか。

 

Q15:女性に向いている診療放射線技師の仕事ってありますか.

 

Q16:病院では男性の診療放射線技師が多いと伺いましたが、女性でも活躍できる分野ですか.

 

Q17:病院で胸のレントゲン撮影をしてくれているのは診療放射線技師さんと思いますが、CT検査などはお医者さんが行っているのですか。

 

Q18:いろいろな病院があると思いますが、一般的に病院で働いている診療放射線技師は他の医療職種に比べて多い方ですか。

 

Q19:診療放射線技師の給料は一般的にどのくらいですか。国家公務員の場合の初任給はいくらぐらいですか。また、3年制の専門学校と4年制の大学とでは初任給に違いがありますか。

 

Q20:広島国際大学の実習設備は他の大学と比べて充実していますか.

 

Q21:どうして病院実習を行うのですか。また、どのくらいの期間行われますか。広島国際大学には臨床実習を行う附属病院はありますか。

 

Q22:広島国際大学の診療放射線学科には病院で臨床経験を積んだ先生はいますか。

 

Q23:広島国際大学の診療放射線学科にはよい先生がいますか。

 

Q24:広島国際大学では卒業論文はありますか。今までの卒業生はどのような内容の研究を行っていましたか。

 

Q25:もし診療放射線技師の国家試験に落ちた場合、就職できますか。広島国際大学ではその場合どうしていますか.

 

Q26:私の姉は文科系の大学に進学しました。大学3年生のときから就職活動を行いましたが、診療放射線技師の就職活動も同じなのですか。

 

Q27:卒業後の就職先は、病院の他にどういうところがありますか。

 

Q28:現在は就職難の時代と言われていますが、診療放射線技師の就職の求人件数は多いですか。具体的にどういうとこからきていますか?

 

Q29:自分が希望する病院に就職することができますか。

 

Q30:広島国際大学に進学した高校の先輩から「チュートリアル」という科目があると聞きましたが、どんな科目なのですか。

 

Q31:広島国際大学に進学した高校の先輩から「IPE(アイ ピー イー)」という科目があると聞きましたが、どんな科目なのですか。

 

Q32:広島国際大学には、診療放射線技師が進む大学院がありますか。そこでどういうこと行っていますか。

 

Q33:新聞で福島県では放射線被ばくによる健康被害が問題になっていますと書いていましたが、診療放射線技師は放射線被ばくを受けますか。

 

Q34:広島国際大学診療放射線学科にはアメリカの大学などに留学できる制度はありますか。

 


【 A 】

 

Q1:私は現在高校3年生です。高校で物理と化学は選択していません。文科系の科目を学んでいますが、授業についていけますか.

A1:問題はありません。広島国際大学の入学方式にはA0入試、公募制推薦入学、専門学科•総合学科特別推薦入学、一般入試A日程、B日程、一般入試後期があります。卒業生の中の1/3ぐらいは物理、化学など高校の時に取らずに広島国際大学に合格しています。入学後、診療放射線技師としての教育を受け、診療放射線技師の国家試験に合格し、すばらしい病院に就職しています。入学後はコツコツと勉強することが大事です。また、広島国際大学では、再教育学習支援室を設けて高校科目の基礎力向上講座を実施しています。同時に、さまざまな学習相談に応じて学生の皆さんの学習を支援しています。高校で物理と化学は選択していないからと心配せずに、ぜひ広島国際大学を受験して合格を勝ち取ってください。また、広島国際大学は校風や雰囲気もよく、自分の興味や可能性を広げてくれます。

 

Q2:文科系の高校3年生です。医療系の広島国際大学に入学できますか。また、授業についていけますか。

A2:広島国際大学は医療系総合大学ですが、大丈夫です。授業にもちゃんとついていけます。広島国際大学では、文科系の人でも得意科目で受験できるので、入学試験で不利になるということはありません。例年、入学者のうち25~30%程は文科系の学生がいます。安心して受験してください。また、広島国際大学は学習環境が整備され、最新の設備も充実しています。さらに、実践力を養うための実習点・演習が質•量ともに充実しています。国家試験合格に向けての講座やセミナー、定期的な模擬試験を実施しているのも特徴の一つです。

 

Q3:私はパソコンがあまり得意ではありません。コンピュータに強くなくても診療放射技師になれますか。

A3:大丈夫です。診療放射線技師になれます。コンピュータは医療分野だけでなく日常生活の中にも入り込んでいます。診療放射線技師は、CT(シー ティ)などの画像診断装置やがん放射線治療装置などを取り扱いますが、必ずしもコンピュータに強くなければならないというわけではありません。テレビのリモコンスイッチを取り扱うのと同じように、装置にもすぐに慣れて使用できるようになります。心配する必要はありません。

 

Q4:広島国際大学の診療放射線学科の入学試験は難しいですか。

A4:大学入試ですから、人生の目的をもってしっかり勉強して受験することが重要です。広島国際大学の入学方式にはA0入試、公募制推薦入学、専門学科•総合学科特別推薦入学、一般入試A日程、B日程、一般入試後期があります。高校の先生と相談をされて、どの方法が合っているのかを決めると良いと思います。また、広島国際大学のオープンキャンパスに来て、過去問題集(赤本)などを手に入れると受験に大いに役立ちます。2013年度の一般入試前期A日程の試験では、合格者数69名に対し受験者数292名で競争率4.2倍という結果でした。勉強を頑張って広島国際大学を受験してください。また、広島国際大学は専門分野を深く学ぶことができ、診療放射線技師の資格取得に有利です。さらに、キャンパスがきれいで、楽しい学生生活を過ごすことができます。あなたを待っています。

 

Q5:診療放射線技師の養成には、3年生の専門学校と4年生の大学があると思いますが、教育の違いは何でしょうか。また、就職時の給料などにも影響がありますか。

A5:診療放射線技師の養成施設校には、専門学校、短大、大学があります。現在では4年制大学の方が2/3と多くなっています。これは、診療放射線技師に求められる専門知識と技術が、医療の発展とともに年々高度になり、4年制で学ばなければ充分な専門知識や技能が得られにくいからです。取得できる診療放射線技師の国家資格は同じですが、広島国際大学は次のような特徴をもっています。

①    医療人として必要な教養と専門の総合力を養うことができる。

②    医療人として必要な専門職連携教育が受けられる。

③    教授陣の豊富な臨床経験に基づいた高い医療教育を受けられる。

④    卒業論文について基礎から臨床分野まで実践な研究が行える。

⑤    卒業後は学士の学位が取得でき、大学院に進学できる。

また、広島国際大学では、病院と同じ医療機器を備えており、学内臨床実習や実験などで実際に取り扱うことができます。また、大学卒と専門学校卒では、大学病院、国公立病院、および公立病院への就職状況が大きく変わってきます。さらに、3年制の専門学校卒と4年制の大学卒では就職時の初任給は違っています。

 

Q6:診療放射線技師の資格は国家資格ですか。

A6:診療放射線技師の資格は国家資格です。医師や看護師等と同様です。診療放射線技師になるには、厚生労働省が実施する試験に合格し、厚生労働大臣によって診療放射線技師籍に登録される必要があります。診療放射線技師は、名称独占、独占業務をもつすばらしい医療職種です。人体に対する放射線の照射は医師、歯科医師、診療放射線技師以外では行うことができません。病院では、医師の指示にもとづきX線撮影、CT検査Iなど画像を撮影する検査や、がん医療を担うに放射線治療に携わっています。

 

Q7:診療放射線技師になろうと思いますが、どうすればなれるのでしょうか。

A7:診療放射線技師になるための国家試験の受験資格を得るには、次の3通りがあります。日本の高校生では、以下の1、2のどちらかを選ばなければなりません。

①    高校卒業後、広島国際大学のような4年制の大学で診療放射線技師に必要な知識と技術を修得する。

②    高校卒業後、短大や専門学校などで3年以上必要な知識と技術を修得する。

③    外国の診療放射線技術に関する学校や養成所を卒業し、厚生労働大臣に免許に相当する知識と技術があると認められる。

 

Q8:診療放射線技師の国家試験はむずかしいのですか。全国合格率はどのくらいですか。

A8:診療放射線技師の国家試験は他の医療職種に比べて難しいといわれています合格率は国家試験問題によって高かったり、低かったりします。全国に診療放射線技師を養成する教育機関は43校あります。過去10年間の全教育施設の合格率は、平均して74.7%です。広島国際大学の診療放射線学科の合格率は、全国平均よりも常に高く、2012年度の新卒者の合格率は100%に達しています。広島国際大学では、正規授業と別に独自の国家試験対策を行っています。この対策では、毎月1度、模擬試験を実施し、学生の実力を確認しています。また、国家試験問題の出題傾向や対策を分析し、学生の受験支援を行っています。このような方法を取り入れている大学はほかに見当たりません。

 

Q9:診療放射線技師の魅力ややりがいはどんなところにあるのでしょうか。

A9:診療放射線技師の魅力ややりがいは、医療人として病む人の命に関わり、病気の診断と治療に貢献していることです。診療放射線技師が行う画像検査は、患者の治療方針を大きく左右します。例えば、健康診断であれば患者さんの病気の早期発見や早期治療につながります。また、患者の治療を行うことができるのは医師と診療放射線技師だけです。診療放射線技師はがん放射線治療でその役割を担っています。医療現場で患者の命に貢献していく充実感は医師と同じです。

 

Q10:診療放射線技師になるためにはどんな人が向いていますか。

A10:まず、大切なことは「人のために役に立ちたい」という気持ちがあることです。医療従事者であれば、具体的に「患者の役に立ちたい」という気持ちが重要です。さらに、患者の検査や治療に対する不安を少しでも和らげるためにも「患者とのコミュニケーション力」も重要になってきます。加えて、医療は日々発展しますから、「向上心が高い人」が向いています。さらに、命に関わる仕事ですから「責任感の強い人」が望まれます。これらは高校生である皆さんが今すでに持っておかなくてはならない能力ではありません。広島国際大学の診療放射線技師になるための講義や実習を通して自然に身につきます。一番大事なことは、病む人の命に貢献するために「診療放射線技師に絶対なる」という信念があることです。

Q11:病院での診療放射線技師の役割にはどんなものがありますか。

A11:病院での診療放射線技師の仕事は、患者の診療に関係するものとそれ以外のものがあります。患者の診療に関係する仕事は、健康診断などを思い浮かべてください。胸部撮影、乳房X線検査、胃検査などが浮かぶと思います。その他にも、体内の断面図を撮影するCT検査、磁気を利用するMRI検査、微量の放射性物質を用いて病気を診断するラジオアイソトープ検査、がん細胞を放射線で破壊する放射線治療も担当します。超音波検査や眼底検査も行います。

患者の診療に関係しない仕事には、電子カルテに必要な医用画像情報管理、放射線被ばく管理、医療機器の品質管理などがあります。当然、診療放射線技師長や部長になると、管理職の仕事を行わなければなりません。これ以外にも、診療研究を行い、学会発表したり、学術論文を作成したりします。また、後輩や実習生の教育に携わる場合もあります。

 

Q12:病院で血を見るのがいやなのですが、診療放射線技師の仕事はできますか。

A12:救急病院以外ではあまり患者の出血場面に出会うことはありません。それでも、病院で血を見るのがいやな場合には、自覚症状のない人を対象に検査を行う検診センターへの就職を進めます。しかしながら、診療放射線技師に関わらず、病院で働くということは「患者の命と向き合う」ということです。そのためには、乗り越えなくてはならないことが多くあるのも事実です。もっと具体的に知りたいと思えば、広島国際大学のオープンキャパスに来て教員に訪ねてください。就職にはさまざまな選択肢があることが分かると思います。

 

Q13:病院ではチーム医療で患者の診療を行うと聞きましたが、大学ではどのような授業が行われていますか。

A13:病院ではさまざまな医療職種がチーム医療によって患者の診療を行います。それぞれの医療職種が自分の責任と役割を担っています。そのため、広島国際大学では、診療放射線技師がチーム医療で貢献できるように「専門職連携教育:Inter Professional Education : IPE」を授業に取り入れています。医療・福祉・健康に関わる分野の専門職の仕事を理解し、患者さんに対して専門職が連携するチームとはどのようなものか、チーム医療で発揮できる仕事の内容にはどういうものがあるか、他の医療職種はどういう仕事を行っているのかなど多くのことを講義や演習を通して学んでいきます。この専門職連携教育の授業は広島国際大学の目玉です。


Q14:女子高生です。診療放射線技師は被ばくするからならない方がよいと言われましたが、本当ですか。

A14:皆さんはご存じないかもしれませんが、人間は誕生してからすべての者が放射線にさらされてきました。今も、私たちは「放射線の海」の中で生活しているのです。これは自然放射線とよばれています。分かりにくいのですが、その被ばく線量は、1年間あたり2.4ミリシーベルトとわずかな放射線量です。けっして人間の健康に影響を与える線量ではありません。一方、診療放射線技師が医療で使用している放射線は人工放射線と呼ばれるものです。患者の病気を見つけたり、治療したりするために患者に対して故意に放射線を出します。患者は医療被ばくを受けますが、診療放射線技師は通常のX線撮影やCT検査などで放射線被ばくすることはありません。仮に診療放射線技師が通常の仕事で放射線被ばくをするかもしれないという線量を考えても健康被害など問題になるようなことはありません。今までの個人被ばく線量結果のデータがあります。医師は0.35ミリシーベルト、診療放射線技師は0.64ミリシーベルト、看護師は0.18ミリシーベルトという被ばく線量であり、自然放射線による被ばく線量の1/4であることがわかります。また、法律では、放射線被ばくはできる限り低く保つように防護方法を選択して、個人の線量は一定の値をこえないようにする上限値が決められています。これは線量限度と呼ばれ、1年間に20ミリシーベルトを超えてはいけないとされています。このように、診療放射線技師は実際の病院の放射線被ばく線量データの結果や法律から分かるように、仕事中に診療放射線技師が過剰に放射線被ばくをするようなことはありません。むしろ、問題にしなければならないのは診療中の患者の放射線被ばくなのです。その放射線被ばくに対しても診療放射線技師は専門知識と技能によって患者の放射線防護に努め、患者に最小限の放射線を照射し医師が望む最適な診断画像を提供しています。繰り返しますが、診療放射線技師が仕事によって放射線被ばくを受け、健康被害をもたらすことはありません。実際、病院では多くの女性の診療放射線技師が働いています。また、社会では診療放射線技師の仕事と母親の二役を両立させ、たくましく活躍しています。これを踏まえ、広島国際大学に入学して診療放射線技師の専門教育を受け、患者の命に貢献されることを強く望んでいます。

 

Q15:女性に向いている診療放射線技師の仕事ってありますか.

A15:診療放射線技師が診療において行う仕事は画像検査とがんの放射線治療です。現在最も放射線診療で脚光を浴びているのは、乳房検診とがんの放射線治療です。診療中には患者は裸になることがあります。それを考えて、病院では乳房検査には主に女性が求められています。がん放射線治療でも、同様に、乳がんの治療や子宮頸がんの治療では女性が治療を行っています。同性という立場から患者に安心感を与えています。

 

Q16:病院では男性の診療放射線技師が多いと伺いましたが、女性でも活躍できる分野ですか.

A16:日本の診療放射線技師の人数は約5万人です。そのうち、約3万5千人が現役です。そのうち、女性の診療放射線技師は約2~3割程度であるといわれています。最近は、乳がん健診にマンモグラフィを実施する医療機関が増えています。乳がん検診に訪れる人は、20代から30代の若い女性も多く、マンモグラフィ検査では乳房を触って機械に圧着するので、女性の診療放射線技師が望まれています。がん放射線治療の場合も同様です。今後も女性の診療放射線技師が活躍する場がますます増えそうです。広島国際大学では、1学年の1/3が女学生です。大学で診療放射線技師の専門教育を受けて、わが国の放射線医療分野でリーダシップをとり、活躍することが期待されています。

 

Q17:病院で胸のレントゲン撮影をしてくれているのは診療放射線技師さんと思いますが、CT検査などはお医者さんが行っているのですか。

A17:まず、「レントゲン撮影」とは正式にはいいません。「X線撮影」が正しい呼び方です。人体に対する放射線の照射は医師、歯科医師、診療放射線技師以外では行うことができません。病院でのCT検査などは、医師と歯科医師だけは行うことができますが、ほとんどが診療放射線技師によって行われています。その他にもMRI検査、超音波検査、眼底検査にも診療放射線技師は携わっています。

 

Q18:いろいろな病院があると思いますが、一般的にみて、病院で働いている診療放射線技師は他の医療職種に比べて多い方ですか。

A18:病院では、人数が一番多い医療職種は看護師、医師、そしてその次に臨床検査技師や診療放射線技師がいます。診療放射線技師の人数は多い方です。例えば、広島大学病院は大きな病院ですが、41名の診療放射線技師が働いています。国立病院機構も大施設では25名ぐらいの診療放射線技師がいます。小さな施設では診療放射線技師が数名しかいない病院もあります。この違いは病院の病床数や病院機能などによるものです。

 

Q19:診療放射線技師の給料は一般的にどのくらいですか。国家公務員の場合の初任給はいくらぐらいですか。また、3年制の専門学校と4年制の大学とでは初任給に違いがありますか。

A19:日本診療放射線技師会の報告によると、平成22年度の診療放射線技師の平均月収は39万円、平均年収(ボーナス込)は638万円でした。(平均年齢39.6歳、勤務経験16.7年、勤続年数13.3年)初任給は基本給(時間外手当、住宅手当、通勤手当を除く)で、4年制大学卒の平均で19万2千円、短大・専修学校卒の平均が18万4千円でした。当然、3年制の専門学校と4年制の大学とでは教育歴が違いますから、初任給に違いがでています。

 

Q20:広島国際大学の実習設備は他の大学と比べて充実していますか.

A20:非常に充実した医療機器と実習設備を備えています。他の大学に比べてその違いは明らかです。一度オープンキャンパスに来てください。立派な設備を体験できます。広島国際大学では総合病院レベルの診療放射線機器で学生実習を行うことができます。診療放射線学科がもつ学生教育用の医療機器は、一般X線撮影装置、デジタルX線テレビ、デジタル乳房撮影装置、移動形X線装置、歯科用X線装置、スパイラルCT装置、常伝導MRI装置、核医学検査装置、放射線治療装置、治療計画装置、CRシステム、超音波検査装置、模擬人体(ファントム)、各種放射線測定器などです。

 

Q21:どうして病院実習を行うのですか。また、どのくらいの期間行われますか。広島国際大学には臨床実習を行う附属病院はありますか。

A21:病院実習は、文部科学省の教育指導規則で行うように定めら得ています。この臨床実習は、医師、看護師を問わず、すべての医療職種は必ず行わなければなりません。広島国際大学では、4年次の前期に関連病院で行われます。そこで、はじめて病む人の顔を見、病院の雰囲気を肌で感じることになります。この場では、実習先の診療放射線技師の実習指導者から直接指導を受け、専門知識と技能のほかに、患者と向き合う基本的姿勢についても学びます。広島国際大学には今のところ附属病院はありませんが、診療放射線学科では広島大学病院をはじめ、高度な医療を行っている近隣の主要な13施設で臨床実習を行っています。臨床実習は2施設で10週間にわたり実習することになります。

 

Q22:広島国際大学の診療放射線学科には病院で臨床経験を積んだ先生はいますか。

A22:広島国際大学の診療放射線学科では、実際の大規模な病院で豊富な経験を積んだ医師や診療放射線技師の教員が講義や実習を行っています。実際の病院で診療放射線技師として仕事を行っていたからこそ聞ける臨場感のある講義や、就職してから役に立つ実践的な学内実習が受けられます。これは広島国際大学の魅力の1つだと思います。

 

Q23:広島国際大学の診療放射線学科にはよい先生がいますか。

A23:一例ですが、秋山實利学長をはじめ、実際の病院で豊富な臨床経験を積んだ教員に保健医療学部長の熊谷孝三教授、診療放射線学科長の清水壽一郎 教授などたくさんの教員がいます。熊谷教授の専門はがん放射線治療であり、35年にわたり患者のがん放射線療法に携わってきたそうです。また、学会や診療放射線技師会等でさまざまな役職を歴任しています。特筆すべきことは教育や研究のほかに後進の指導に取り組んだ社会貢献活動を行い、社会人の学び直し教育を継続して行っています。それらの実績が評価され、「第57回保健文化賞」を受賞し、皇居で天皇陛下皇后陛下に拝謁しています。「病苦で苦しむ人のため」との思いが、診療放射線技師の仕事を支え、今ではその経験を学生の教育に活かしています。清水教授の人体構造学の授業には定評があります。1年次から4年次まで徹底してわかりやすい教育を行います。この先生のほかにも、たくさんのすばらしい教員が学生を教育しています。

 

Q24:広島国際大学では卒業論文はありますか。今までの卒業生はどのような内容の研究を行っていましたか。

A24:診療放射線学科では4年次にゼミ配属先の教員の指導のもとで診療放射線学に関係した卒業研究を行います。卒業研究は4年間の集大成と言えるでしょう。具体的な卒業研究例を示します。

・放射線治療における分割照射と増感作用の研究

・定位放射線治療とその適応疾患の研究

・乳がんの温存療法の研究

・脳腫瘍の放射線治療の研究

・医療被ばくにおける人体への影響

 

Q25:もし診療放射線技師の国家試験に落ちた場合、就職できますか。広島国際大学ではその場合どうしていますか.

A25:診療放射線技師の国家試験に落ちた場合、病院への就職はできません。就職内定されていても取り消されます。当然ですが、医療従事者になるためには国家資格が必要だからです。したがって、国家試験が不合格になった者は、広島国際大学での勉強を進めています。広島国際大学には、国家試験に不合格となった卒業生を受け入れる「卒業生支援システム」が構築されています。広島国際大学で実施される定期的な模擬試験や特別講義が受けられます。また、就職活動の支援も行っていますのでご安心ください

 

Q26:私の姉は文科系大学に進学しました。大学3年生のときから就職活動を行いましたが、診療放射線技師の就職活動も同じなのですか。

A26:診療放射線技師の就職活動は文科系学部と違います。就職活動は、就職募集がくる7月頃から始まります。広島国際大学では4年次の前期に臨床病院実習がありますので、多くの学生の就職活動はその時期が済んでからとなります。遅いように思われるかもしれませんが、けっして遅くありません。広島国際大学の就職募集件数は例年550件以上あり、一人あたり6倍以上の倍率です。就職には困ることはありません。しかしながら、国家試験に不合格になれば、就職内定は取り消されますから、勉強して国家試験に合格することが最前提になります。

 

Q27:卒業後の就職先は、病院の他にどういうところがありますか?

A27:大半の卒業生は、診療放射線技師の国家資格を取得して、病院、診療所検診センターなどの医療機関に就職しています。その他の就職先として、医療機器メーカがあります。また、大学院(修士、博士課程)に進学してから修了すれば、病院やメーカへの就職に加えて、大学の教員や企業の研究所の研究員になることもできます。

 

Q28:現在は就職難の時代と言われていますが、診療放射線技師の就職の求人件数は多いですか。具体的にどういうとこからきていますか?

A28:広島国際大学での2012年度の診療放射線学科の求人件数は522件で、毎年大きな変動はありません。具体的には、広島大学病院を含む大学病院が66件、広島市民病院や国立病院機構呉医療センターを含む国公立病院が82件、呉共済病院や中国中央病院を含む公的病院が108件、倉敷中央病院を含む私立病院が198件、そのほかクリニックが34件、検診所からは32件の求人件数がありました。

 

Q29:自分が希望する病院に就職することができますか。

A29:希望する病院に就職するためには、その病院から求人募集があることが条件となります。いつ求人募集があってもよいように、広島国際大学では、講義や学内実習、「国家試験対策講座」はもちろんのこと、面接や小論文の指導など就職試験対策にも万全のサポートを行っています。また、教員の紹介によっても希望の病院に就職することができることもあります。

 

Q30:広島国際大学に進学した高校の先輩から「チュートリアル」という科目があると聞きましたが、どんな科目なのですか。

A30:チュートリアルは、社会にでてから必要になるコミュニケーション能力や考える力を養うための授業です。特徴は、1年次に少人数制のクラスに分かれて指導教員のゼミに配属されます。やさしいテーマが与えられ、友だちと一緒に学習し、人生を生きて行くための自らの考える力を身につけます。楽しい授業です。

 

Q31:広島国際大学に進学した高校の先輩から「IPE(アイ ピー イー)」という科目があると聞きましたが、どんな科目なのですか。

A31:IPE(アイ ピー イー)は医療専門職連携教育のことです。病院では、さまざまな医療職種によってチーム医療が行われます。2つ以上の医療専門職が、共にお互いのことを学び合いながら、患者に行う診療の協働とケアを高めていきます。これを身につけるために、IPEの授業は不可欠です。IPEは段階的に学習していきますが、まず1年次においてさまざまな医療職種の仕事と責任について自ら学びます。学生はその学習結果は絵と文、スライドなどで表現して、IPEコンテストで発表します。成績優秀グループには表彰状と賞品が与えられます。学生は楽しく、生き生きとしていつもこの授業に取り組んでいます。あなたも広島国際大学に入学して楽しい授業を受けてみませんか。さまざまな学科の学生と友だちになれ、交友範囲が広くなります。社会でも友だちの輪が広げられ、役立つ授業です。

 

Q32:広島国際大学には、診療放射線技師が進む大学院がありますか。そこでどういうこと行っていますか。

A32:広島国際大学には、診療放射線技師が進む大学院の専攻として医療・福祉科学研究科 医療工学専攻があります。ここでは医用画像の三次元処理やコンピュータ支援診断システムの開発・評価に必要な医学的・理工学的知識・技術や、がん放射線治療の最新技術・研究の評価や最適化(QOL・リスクマネージメントなど)に関する方法、技術を修得・研究することができます。修了すれば、修士や博士になれます。

 

Q33:新聞で福島県では放射線被ばくによる健康被害が問題になっていますと書いていましたが、診療放射線技師は放射線被ばくを受けますか。

A3:大半の診療放射線技師の年間被ばく線量は、ゼロではありませんが自然界から受ける年間の放射線被ばく線量よりも少ない量です。これは、法律で定められた被ばく線量限度よりも、ずっと低い値です。したがって、健康への影響はありません。Q14をご覧ください。

 

Q34:広島国際大学診療放射線学科にはアメリカの大学などに留学できる制度はありますか。

A34アメリカの大学への留学制度はあります。診療放射線学科では、アメリカのミネソタ大学に留学することができます。留学は大学院に進学してからの方が望ましいと考えます。なぜなら、4年次には、臨床実習や2月に国家試験がありますから、留学を優先させれば1年間休学することになります。それでは困りますので、それらの問題がない大学院前期課程(修士課程)に入学してからの留学を進めています。その留学期間中の広島国際大学の授業科目は免除され、単位を取得したものとみなされます。ぜひ、診療放射線学科に入学し、その後は大学院に進学してください。グローバルな視野が広がります。その他にも、大学在学中には、短期研修でアメリカ、オーストラリアなどの大学に夏休みなどを利用して研修することができます。この制度は、他大学にはありません。

学科ウェブサイト

保健医療学部診療放射線学科ウェブサイト
診療放射線学科が運営する独自サイトです。
充実した施設・設備や、過去数年間に渡る診療放射線技師国家試験合格率の掲載など、より詳細な内容をごらんいただけます。

最終更新日:2013年7月22日