1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

工学部(社会環境科学部)

我が国は、高い品質/信頼性を持った製品を開発・生産し、国内外に供給していますが、最近はさらに高機能で人に優しいモノが必要とされる時代となり、それを具現化するためには幅広い技術の融合が必要であり、それにも対応できる人材が求められています。

小谷 教彦

学部長/博士(工学)

川上 用一

その一方で、技術融合が進むほど、大学入学時点で将来の職種・職業を左右する学科までを決めてしまうことは、さらに難しくなると考えられます。そこで、広島国際大学 工学部では、学生が自らの職業選択をそれぞれの適性を探りながら、じっくりと決めることが出来る「複合学科」を、2011年度から採用しました。
特に技術融合が進んでいる建築と環境デザイン分野、情報通信と機械システム分野を統合し、幅広く学びながら適性を確認しつつコースを選択し、将来の職業選択につなぐ複合学科として、「住環境デザイン学科(インテリア・デザインコース、建築デザインコース)」、「情報通信学科(情報通信コース、機械システム・ロボットコース)」を創立しました。
将来の職業に必要な知識を学ぶための専門科目をどのようなウエイトで学ぶかは、学生が自由に選択できる柔軟性の高いカリキュラムとなっており、3年生の後期に自分の専門分野(コース)を決定すれば良いので、それまでの間は、自分に合った専門分野をじっくりと見極められ、納得できる学修と職業選択が可能となります。

コンピュータ・通信・ソフトウェアそしてマイクロエレクトロニクスと時代の先端を学ぶ。

建築の三大柱である意匠デザイン・環境デザイン・構造デザインを学ぶ。

ロボット技術を中心とするメカトロニクス社会を担う人材を育成。

資源保護や環境問題の視点を含めて現代的な建築空間を創造する。

最終更新日:2012年4月2日