1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

実習・施設紹介

設計製図室

設計製図室室内の様子

ひとり一台の設計製図台で製図技術をしっかり身につけられるよう製図台を設置。学生携帯のノートパソコンでインターネットから情報を収集するために情報コンセントを用意している製図室もあります。各部屋は120インチの大型スクリーンを設置したAV対応となっており、建築作品の映写や自分の作品の発表にも役立てることができます。

CAD/CG演習室

CAD/CG演習室室内の様子

CADの基本的な操作や描画法、コンピュータによるインテリアデザインなどのCG技術を修得するため120台の最新デスクトップパソコンを設置していま す。各種マルチメディア教材にも対応した学習ができるほか、インターネットにも接続できます。CADソフトは、建築設計事務所など社会の第一線で実際に使 用されているものを導入し、ハイレベルな技術の修得をめざします。

材料実習室

材料実習室室内の様子

1・2級建築士などの受験資格を取得するためのカリキュラムにあわせて、構造物や構成材料の各種強度を測定する100tの万能試験機や油圧サーボ ジャッキシステムを設置しています。また、応答計測システムや解析システムも導入しています。さらに、木工用工作機械なども備えています。

無響室

無響室室内の様子

居住者の快適性、健康・心理、作業性などに関係する騒がしさ・響きの良さなどのさまざまな音環境を任意の条件で設定できる設備です。コンデンサーマイク、騒音計で各種音源の騒音測定などの実験をします。

最終更新日:2011年4月1日