1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

教職課程について

将来教職につくことを志望する者のために、本学には教職課程が設けられています。教育職員免許状の取得希望する者は、卒業に必要な単位のほかに、教職課程科目の単位を修得しなければなりません。

1.取得できる免許状

本学工学部で取得できる免許状は、次表のとおりです。

学科免許状の種類免許教科
情報通信学科 高等学校教諭一種免許状 工業
住環境デザイン学科

2.履修の方法

前記免許状の取得を希望する者は、教育職員免許法に定める必要な授業科目の単位を修得するために、同法に対応する次の本学における「教科に関する科目」、「教職に関する科目」および「教科または教職に関する科目」を履修しなければなりません。 なお、履修方法の詳細については、毎年度「教職課程履修ガイダンス」を行いますので、履修希望者は必ず出席してください。

3.教育職員免許状の基礎資格および最低修得単位数

取得することができる学科免許状の種類本学の教職課程で修得すべき科目、最低修得単位数
教科に関する科目教職に関する科目教科又は教職に関する科目その他教育職員免許法施行規則で定める科目
情報通信学科 高等学校教諭一種免許状 表Dに示す用件を満たし、最低20単位以上を修得すること 表Fに示す用件を満たし、最低23単位以上を修得すること 表Hに示す用件を満たし、最低16単位以上を修得すること 表Jに示す用件を満たし、最低8単位以上を修得すること
住環境デザイン学科

4.教職課程の履修上の注意事項

  • (1) 履修は計画的に

    教職課程は大学教育の一環をなし、1年次から始まります。したがって、今後4年にわたって必要な科目を指定された年次で履修していくことが必要です。

  • (2) 掲示板には常に注意を

    教職課程に関する連絡事項は、各学部および教職課程の掲示板(呉キャンパス 1号館1階)で行います。教職課程履修者は所定の掲示板を常に見るよう心がけてください。

  • (3) 窓口について

    教職課程に関する相談、質疑は担当窓口に申し出てください。
    呉学務課(呉キャンパス 1号館1階)

最終更新日:2011年4月1日