ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2020年2月6日放送分)の内容をレポート!!~第32回東広島市美術展を紹介~

2020年2月17日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
毎週木曜日19時から24分間お送りする生放送の番組です。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

2月6日(木)は、学生4人が放送しました。
放送トピックは、
1月18日(土)から東広島市立美術館で開催されている「第32回東広島市美術展」
です。


「第32回東広島市美術展」の取材では、実際に美術館に伺い、作品を肌で感じた後に
東広島市生涯学習部文化課の方にインタビューしました。
今回のイベントは東広島に在住、通勤通学されている方など東広島の地元の方からの応募ということで高校生から80、90代の方まで幅広い年齢層の作品が展示されています。もしかすると皆さんのご友人や知り合いの方の作品が展示されているかもしれません!
また、今回が東広島市立美術館にて開催される最後の市立美術展でもあります。約40年間地域の方々と歩んできた東広島市立美術館は県内で最も古い市立の美術館であり、長い歴史を持っています。皆さんもぜひ足を運び、作品と歴史を感じてみてはいかがでしょうか!

今回初のメインパーソナリティを務めた心理学科1年生中迫良佑さんは、
「初メインで緊張しましたが、アシスタントやディレクターのサポートもあり本年度最後の放送で全力を発揮できてよかった」と、達成感を感じていました。

本年度最後の学生回でしたが、無事に終えることができホッとしています。来年度も皆さんに楽しんでいただけるような放送ができるよう頑張っていこうと思います!

次回2月13日の放送では、
広島国際大学の西山助教による「勉強が続かない理由」を取り上げる予定です。
ぜひお聞きください!


心理学科1年生 馬場健太郎

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る