ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2019年9月10日放送分)の内容をレポート!!~広島国際大学 大学見学会を紹介~

2020年9月23日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学部の学生が取材を通して番組を制作し、
毎週木曜日19時から24分間お送りする生放送の番組です。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

9月10日(木)は、心理学科の学生4人が放送しました。
放送トピックは、
7月から8月にかけて、広島国際大学で開催された「大学見学会」について
です。
オープンキャンパスの代わりに開催された大学見学会について受験生の方に知って欲しいという意見がメンバーからあげられたためこのトピックに決定しました。

「大学見学会」の取材では、広島国際大学 健康科学部 心理学科の大藤弘典先生にインタビューをしました。

teamsでのインタビュー風景

大学見学会は、大規模な形での開催が難しくなったオープンキャンパスの代わりに規模を小さくしたミニオープンキャンパスいう位置付けで開催されました。規模を小さくというのは、完全予約制にし参加人数を絞るというものでした。
インタビューでは、「大学見学会で最も伝えたかったことは何ですか?」という質問に「広島国際大学の心理学科でいろんな分野の心理学を学べる。自分に一番合った心理学の分野を学べる」とおっしゃっていました。

アシスタントを務めた心理学科3年生寺本さんは、
「今回は久々に出演して2年生のみんなとラジオの放送を楽しくできて良かったです。今回はコロナ禍での大学見学会について取り上げ、いま大学がどのような対策をとっているのか実際に知れてとてもためになりました。」
と、言っていました。

今回が初のディレクターで分からないことが多くとても不安でしたが、先輩の助けもあり無事に仕事を終えることができました。これからも皆さんに楽しんでいただけるような放送ができるように頑張っていきたいと思います。

次回9月24日の放送では、
先生方による放送です。
ぜひお聞きください!

↑teamsでの集合写真

 

心理学科2年生 香椎 吏

前回の記事(バックナンバー)

FM東広島「広国PARK」(2020年8月27日録音放送分)の内容をレポート!!~「夏の外出について」~

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る