ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2020年10月22日放送分)の内容をレポート!!~広国PARK OB・OG会について~

2020年10月27日

M東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

10月22日(木)は、心理学科の学生4人で放送しました。
放送トピックは、8月29日(土)、に開催された「広国PARK OB・OG会」についてです。

今回の「広国PARK OB・OG会」の取材では、元広国PARKのメンバーの方々に当時の広国PARKについてインタビューしました。
イベントは大盛況で、参加された先輩方は満足された様子でした。

今回、話題にも出た○○の秋ですが、皆様はどのような○○の秋を想像しますか?僕は、読書の秋を思い浮かべます。最近は、アガサクリスティーのオリエント急行殺人事件を読んでいます。豪華列車「オリエント急行」が大雪で立ち往生した翌朝、客室で一人の富豪の刺殺体が発見される。乗客には皆アリバイが…。名探偵ポアロによる推理がさえわたる。犯人は・・・・・。すみません。話が脱線してしまいました。色々な○○の秋がありますよね。今回インタビューさせていただいた広国PARK OB・OGの方々には、放送させていただいた話以外にもたくさんのお話を聞かせていただきました。大変貴重なお話ありがとうございました。

アシスタントを務めた心理学科2年生植田君の感想です。
「秋の季節になり、美味しい旬の食材とともに、食欲の秋がやってきました。私もつい先日近場のケーキ屋でモンブランを買い、コーヒーと一緒にいただきました。今回のラジオではそんな「食欲の秋」について語りました。また「広国PARK OB.OG会」の取材を行いました。取材では、広国PARKの過去、そして先輩方の経験から、今後のラジオ活動でより改善すべき点を学ばせていただきました。学びを通して「忙しい」より「楽しい」が勝るようなラジオ活動にしていきたいと決意を固めることができました。この度は取材を受けていただいた松尾先輩、片山先輩、佐瀬先輩ありがとうございました!」
との感想をいただきました。
改めて、この度取材を受けていただいた先輩方ありがとうございました。今回、久しぶりのディレクターでその上、環境が変わった状況でのディレクターの仕事ということであたふたしてしまいました。植田君も言っていたようにラジオ活動が「忙しい」より「楽しい」と感じられるように力を入れていけたらなと思います。

次回11月5日の放送では、
「今年の1年生」について取り上げる予定です。初々しさが感じられる1年生に注目です。
ぜひお聞きください!


う、腕がうずく、、、、皆今すぐここから逃げろ!!!!

心理学科2年生 中尾吏駆

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る