ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2020年5月21日録音放送分)の内容をレポート!!~「コロナウイルス下の大学生の日常について」~

2020年5月28日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。
学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

この番組は、心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
毎週木曜日19時から24分間お送りする生放送の番組です。

…と、これまでのブログでは申し上げていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で放送日程などを改めさせていただくことになりました。

これからしばらくの間は、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送になります。
そして、そんな録音放送一発目の5月21日(木)は、心理学科の2・3・4年生が放送しました。放送トピックは、「コロナウイルス下の大学生の日常について」です。

トピックに移る前に、録音放送についてご説明したいと思います。これまでの広国PARKの放送は、局へ行きその場で生放送をお送りするといったものでした。しかし、録音放送は『teams』というグループチャットソフトウエアを用いて行われます。

↓4人の顔が見えます

↑イラストによるteamsの画面

☆このような画面で収録を行っております。

もちろん、出演メンバー全員が初めてのオンラインでの収録だったので、まずはteamsの機能を探りながらの作業となりました。我々の放送が第一回目のオンラインでの収録だったため、先生が忙しい合間を縫って我々の作業をサポートしてくださいました。

作業を重ねていくうちに段々とteamsでの作業も慣れていきましたが、私たちが想像もしなかったような、オンライン収録ならではの苦労があることにも気が付きました。

それは、『メンバーの声の大きさが揃わない』ということと、『周囲の環境音が想像以上に目立ってしまう』ということです。

まず、メンバーの声の大きさが揃わないというのは、メンバーそれぞれの使用しているパソコンが異なるため、マイクが拾う声のボリュームがバラバラになってしまうためにおこる現象です。

例えば、私の声だけ突出して大きかったり、反対に他のメンバーの声が小さくて聞こえなかったりしてしまいます。

放送をお聴きになったリスナーのみなさんには、私たちの声はどのように届きましたでしょうか…?(いつも通り聞きやすかったですか?)

そして、周囲の環境音が目立つというのは、動物の鳴き声や、車の音などのことです。
私は収録の時間になると、家族に「今日は収録だから静かにしてね」とお願いしたり、部屋の窓を閉め切るなどの対策を講じていました。

そのおかげで、今回目立つような騒音は入らなかったように思います。

それでは改めまして、ここからは本題であるトピックの内容に触れていきたいと思います。
まず、コロナウイルス感染拡大防止の影響で大学が休校状態になっている間、本メンバー(特に2,3年生)は大学から出されるオンラインの課題をしているという話題になりました。すると、オンラインでの課題に対し、メンバー内では賛否が分かれる結果に…。

「課題の提出期限内であれば自分の気の向いたときにできるから便利」という意見もあれば、「家で集中して勉強するのが難しい」という意見も出てきました。

しかし、最終的には満場一致で『早く学校に行って授業を受けたり友達と会いたい!』という意見に至ったのです。

そして、今年卒業研究の作業に取り組んでいる4年生の山本先輩は、コロナウイルスの影響について、「日々大きな影響を受けてはいるものの、ゼミの活動は行っているため、周りの進行状況を知ることができるので、やる気が出る」という風におっしゃっていました。
私はこれらの意見を聞いて、やはり皆の中で友達や同級生の存在が大きいのだなと感じました。ずっと家の中にいて友達に会えないというのはとてもストレスが溜まります。会って近況を話したり、趣味の話などもしたい。

やはり、“会って誰かと話す”ということは楽しいし気も楽になります。

これからも、オンラインでの広国PARKでの活動を精一杯努めて参りますが、再びリスナーの皆様に私たちの生の声をお届けできる日が来ることを何よりも心待ちにしています。

最後に、メインパーソナリティを務めた心理学科4年生の山本先輩の感想です。
「テレビ会議を使った収録は初めてでした。ラグや収録するソフトの特徴を気にしながら話さないといけなかったところに難しさを感じました!ブースで話す方が楽しいなと思っちゃいました^_^」
とのことでした。
…先輩、私も早く皆とブースで喋りたいです!!

そして、次回6月4日(木)の放送では、
「トイレットペーパーパニックについて」の模様を取り上げる予定です。
ぜひお聞きください!


↑teamsで集合写真 (何とか画面越しに3人で指を指し合いました(笑))

☆これから、どのようなオンラインならではの写真が上げられるのか、お楽しみに!

 

心理学科3年生 塩出美幸

前回の記事(バックナンバー)

FM東広島「広国PARK」(2020年2月6日放送分)の内容をレポート!!~第32回東広島市美術展を紹介~

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る