ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2021年4月29日放送分)の内容をレポート!!~新任の中村先生をご紹介~

2021年5月11日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

4月29日(木)は、心理学科の学生4人で放送しました。
放送トピックは、「新任の先生へのインタビュー」です。

今回の「新任の先生へのインタビュー」では、本学の心理学科教員の中村志津香先生にインタビューしました。

今回は、中尾・中迫・中矢・中村の全員が「中」を持つ4人でお送りしました。ここまで「中」が揃うなんてなかなかですね(笑)。その上、中村先生へのインタビューという「中」の5コンボでした。

そして、今回の放送では、広国PARKの新メンバーである心理学科2年のたっくんこと中村拓夢君のデビューとなりました。そんなたっくんにいきなり中村先生へインタビューに行ってもらいました。初めのうちは緊張していたたっくんでしたが、途中からは、緊張もほぐれて楽しそうにしていました。

インタビューでは、過去の職場について聞きました。中村先生はJRに勤めたり、就労支援をされたりと特殊な経験をなさってきたということでした。実際に現場で働いていた方の話を聞くのはとても貴重な体験になりました。ちなみになのですが、本編では時間の都合で取り上げることはできなかった中村先生の趣味であるサッカー観戦ですが、好きなチームはサンフレッチェ広島だそうです。

アシスタントを務めた心理学科3年生中迫良佑さんは、

「今回途中大幅に軌道修正もありましたが、なんとか放送できたみたいでホッとしております。臨機応変に対応してくれたディレクターに感謝です。さらに今回は新たにメンバーとして、たっくんも加わり、ますます広国PARKが賑やかになったなぁと感じました。ありがとうございました!」

と、ディレクターの仕事ぶりに感心しているように思えました。

先ほども中迫さんが言ってくれましたが、今回は台本やインタビューの大幅な軌道修正がありました。本当にギリギリでした。みんなが助けてくれたこともあり、無事に放送することができました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。この放送回はある意味語り継がれるかもしれない。。。

次回5月13日の放送では、
「突撃インタビュー!活躍中の他学科を紹介!」医療技術学科臨床工学専攻編を放送する予定です。
ぜひお聞きください。

↑カルテット ナカーズ参上!!

心理学科3年生 中尾吏駆

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る