ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2021年5月27日放送分)の内容をレポート!!~「Euphonium Duo Concert」を紹介~

2021年6月4日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理科学部の学生が取材を通して番組を制作し、
隔週木曜日19時から24分間お送りする生放送の番組です。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

5月27日(木)は 心理学科の学生6人が合同で放送しました。
放送トピックは、6月5日に広島文化芸術ホールくららで開催される
「Euphonium Duo Concert」~2本のユーフォニアムが織りなすやさしい風についてです。

「Euphonium Duo Concert」~2本のユーフォニアムが織りなすやさしい風の取材では、
出演されるユーフォニアム奏者の本庄 直子様、正田 律子様に書面での取材を行いました。
世間では有名なサックスやトランペットとは違いますが、その美しい音色は人の声に最も近いとされている楽器です。
本庄様は質問へのご回答の中で「この演奏会では、普段触れる機会の少ないユーフォニアムという楽器をクラシックから現代音楽までの様々な曲を演奏することで興味を持っていただけるように演奏します」とおっしゃっていました。

久しぶりのメイン会を務めた心理学科3年生馬場健太郎さんは、
「初めて放送に参加するメンバーと共演しました!僕の初めての出演回も書面でのインタビューだったのでなんだかその時のことを思い出し、少し懐かしい気持ちになりました。初心に帰ることができたいい放送だったと思います。」
と、懐かしむとともに、次の活動へと意気込んでいました。

今回、プロデューサーである瀬形が幼少期にユーフォニアムを演奏していたことがあり、
このような演奏会が開かれることを聞いて、好奇心を抑えることができなくなり取材を申し込みました。コロナウイルスの影響もありましたが、無事取材を行うことが出来ました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
そして、これを機にさらなるユーフォニウムの地位向上を目指したいと思います。

次回6月10日の放送では、
大柴丸ごとアクティビティの活動を取り上げる予定です。
ぜひお聞きください!

健康科学部 心理学科 2年 瀬形旺

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る