ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2021年6月10日放送分)の内容をレポート!!~「大芝島丸ごとアクティビティツアー」を紹介~

2021年6月11日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウィルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

6月10日(木)は、心理学科の3年生2人と、今回入部してくれた1年生の中でも初出演となる1年生2人が放送しました。
放送トピックは、5月1日~10月までの毎週土・日・祝日に実施している、「大芝島丸ごとアクティビティツアー」についてでした。

大芝島丸ごとアクティビティツアーでは、インストラクターの方と一緒に、SUP体験(スタンドアップパドルボード体験)で海の散歩をして、その後、自転車に乗って島巡りをすることができます。
SUPとは、ボードの上に立ち、そのボードについているパドルを漕いで水面を進んでいくマリンアクティビティのことです。

今回のトピックスでは、株式会社Y51マリンアクティビティ部門 モンサンミッシェル邸 日本SUPヨガ協会 公認インストラクターの横田友季子さんにZOOMにて、インタビューさせていただきました。

ZOOMでのインタビュー後の集合写真(コロナ対策を万全にして行っております。)

 

大芝島丸ごとアクティビティツアーを始めたきっかけは、社長の山田さんと横田さんが少しでも多くの人にSUPなどの体験を通して、海で遊ぶことの楽しさを知ってもらいたいと思ったことだそうです。
他にも、大芝島のおすすめスポットとして、「ハート島」や「大芝島のモンサンミッシェル」などを教えていただきました!
大芝島のモンサンミッシェルは、世界遺産となっている、フランスの島のモン・サン・ミッシェルのように、潮が引くと運が良い方は渡れるようになるらしいですよ!

このインタビューを通して、放送メンバーの大芝島とSUPに対する興味が高まり、コロナが落ち着いたらぜひ行ってみたい!SUPをやってみたい!という話でもちきりでした!!
皆さんもよろしければ、コロナが収まり次第、足を運んでみてはいかがでしょうか。

現在は毎週の土・日・祝日のみの開催ですが、夏は平日でも開催されるそうです。
イベントのご予約などの詳しい内容は、株式会社Y51のホームページ内、「大芝島丸ごとアクティビティツアー」の記事をご確認ください。

teamsでの収録後、ドヤ顔で集合写真

 

今回、初出演をした心理学科1年生の岡本琉誠くんは、
「今回初めてですが、楽しくすることが出来ました!番組の作成に携われて本当に良かったです。勉強になった事も多々あるので今後の活動にも活かして行きたいです!」
と、初めての放送を楽しんでくれたようでした。

そして、今回、メインパーソナリティを務めた心理学科3年生の中矢絵理さんは、
「今回は4月に入学した新1年生初出演の回でした!初々しい1年生とともに番組を作り上げる中で、自分が広国PARKに入りたての頃の事を思い出し、初心に戻ってラジオに向き合う良い機会になったと思います。ありがとうございました‼︎」
と、新入生から良い刺激をもらったようでした。

今回の放送では、大芝島丸ごとアクティビティツアーについて取材させていただきました!東広島にこのようなイベントがあることを知れて、新しい発見と、SUPをやってみたいという思いで、とても楽しくワクワクした気分になれました!
現在コロナ禍で、思うように行動できない状況ですが、そんな時だからこそ、規制が解けた後の事について考えてみるのはいかがでしょうか?

また、今回、新入生が初めて出演する放送回となりました!新入生の様子を見て、私も初めて放送に携わった時のことを思い出し、懐かしく思いながら楽しく制作させていただきました!
そしてなんと!放送でも言っていた通り、今年は新入生が14人も加入してくれました!どの子も良い子で、これから一緒に活動していくのがとても楽しみです!
皆さんも、これから出演してくれる新入生を温かく見守り…、いえ!聞き(・・)守ってくださると嬉しいです!!

次回6月24日の放送では、
「平岩脳トレ俱楽部」についてお届けする予定です。
ぜひお聞きください!

 

実はメガネが本体だった!?(皆さん眼鏡をかけているという共通点があったという事で、メガネを主役にパシャリ!)

心理学科3年生 河井優佳

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る