ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2021年6月24日放送分)の内容をレポート!!~平岩脳トレ俱楽部を紹介~

2021年6月28日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から24分間お送りする録音放送の番組となっております。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

6月24日(木)は、心理学科の学生6人で放送しました。
放送トピックは、
「平岩脳トレ倶楽部」についてです。

今回、「平岩脳トレ俱楽部」の取材では、平岩地域センターの職員の木村泰子さんにZoomにて、インタビューをさせていただきました。

平岩脳トレ倶楽部では、百歳体操を中心に指文字や早口言葉をしています。
百歳体操とは何歳になっても元気に生活するための体操で、手首や足首におもりをつけて
イスに座った状態でする簡単な体操です。
指文字は脳と直結するため、頭の体操にもなるそうです!
また、早口言葉は誤嚥防止になるのだとか!

高齢者の方が、楽しいと感じられるような集いの場として、2022年3月までの毎週水曜日に実施しているそうです。

開催は3グループに分けて行い、
Aグループが10時~10時45分まで、
Bグループが11時~11時45分まで、
Cグループが13時半~14時15分までとなっております。

今現在はお休みとなっていますが、コロナ対策を万全にしてスタッフ一同会える日を楽しみにしているとのことです!

今回、初出演を務めた心理学科1年生の吉岡穂乃香さんは、
「今回初めてラジオ作成に携わることが出来て、とっても楽しかったです!知らないことが多くて最初は不安でしたが皆さんと作り上げることが出来ました。今後の活動でも頑張っていきたいです!」
と、初めての放送を楽しみつつ、今後の活動への意気込みも語ってくれました。

私栗原は、百歳体操という名称は知っていましたが、いったい何をする体操なのだろうと考えていました。百歳体操は元気に長生きすることが目的として行われていることを知りました。
そして早口言葉は誤嚥防止に…。ラジオメンバーとして、活舌を良くするに越したことはありません、「今来たキムタクは帰宅部」と繰り返し唱えようと思います

次回7月8日の放送では、
「日本各地の民謡及び地元民謡の独唱又三味線合奏と踊りの共演などの発表会」についてお届けする予定です。
ぜひお聞きください!

Teamsでこんな機能があったとは!収録後に座席に座ったような背景で集合写真

健康科学部心理学科2年生 栗原育美

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る