ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2021年3月17日放送分)の内容をレポート!!~一年の振り返り&学生広報「広国広げ隊」インタビュー~

2022年4月4日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウィルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

3月17日(木)は、放送を49分間に拡大し、心理学科1年生2名、2年生1名の計3名が放送しました
放送トピックは、
前半では、今年一年間、心理学科で学んだことを振り返りました。
後半では広島国際大学学生広報「広国広げ隊」メンバーの広本聖那さん、永田亜依さんにインタビューをさせていただきました。

 

前半トピックでは、今年一年間を振り返って印象に残った授業、身についたと思うことを紹介させていただきました。
先日引退した3年生の皆さんからもメッセージをいただき、進級した先でどんな新しいことが学べるのだろうと期待が膨らむ楽しい時間を過ごせました。メッセージを送ってくださった先輩方、ありがとうございました!

 

収録の様子

 

インタビューでは、石井ぷろ・かいすけの二人が学生広報「広国広げ隊」の広本聖那さんと永田亜依さんのお二人にお話を聞いてきてくれました。
文章力を武器に広国の魅力を発信する活動に励むお二人の話は、広国PARKでも取り入れたいと思える要素がいくつもあって参考になりました!

 

インタビューの様子

 

最後に、今回の放送を担当したメンバー2人に感想を述べてもらいました。

あだっちゃん
「今回の放送回では「広国広げ隊」の方々のお話を伺いました。広島国際大学をどのような活動を通して広めているのか詳しく知ることができ、また一つ広島国際大学の知らない部分を知ることができました。また、私達「広国PARK」も発信する側として、読みやすく分かりやすい文を書けるよう精進していこうと改めて考える機会にもなりました。」

かなかな
「今回のトピックでは「今年度の心理学科での私たちの学びを振り返りトーク」で三年生の先輩方から感想をいただきました。実験や応用実験、検査など実践的に学ぶことができるということを知って二年、三年になるとこういう実習ができるのだと思いました。また、コミュニケーション実習でプレゼンの資料作りなどの個人作業やディベートの論点決めなどのグループ作業をすることができるということが分かりました。」

 

今回はディレクターとメインパーソナリティを兼任させていただきました。
出演者は三名とやや少ないスタッフでしたが、メッセージを考えてくれた先輩方、出演メンバーに代わりインタビューに出向いてくれたメンバー、インタビューに協力していただいた広国広げ隊のお二人など、多くの人の助けがあってできた放送でした。
本当にありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

心理学科2年生 牛津莉央

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る