ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2022年3月31日放送分)の内容をレポート!!~グランマ・モーゼス展の紹介~

2022年4月20日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
隔週木曜日19時から24分間お送りする番組です。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

3月31日(木)は、心理学科の学生3人で放送しました。
放送トピックは、
4月12日~5月22日の期間に行われる東広島市立美術館の「グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生」
です。

 

 

「グランマ・モーゼス展」の取材では、東広島市立美術館学芸員の所ふたば様にインタビューを行いました。
インタビューの中で、モーゼスおばあちゃんの愛称で親しまれるグランマ・モーゼスは、個展を開くようになってからも最後まで家族と共に生活をしたというお話がありました。
家族を愛する温かいモーゼスおばあちゃんの生き様から、人として生きる上で大切なものを感じ取ることが出来ました。

最後に、今回のトータルアドバイザーを担当したたっくんに感想を述べて貰いました。
「今回の放送もメンバーの皆様のおかげで楽しいラジオ放送が出来ました。
また、新今年度から3年生になりました。これを機にリスナーの皆様に明るく、元気で、楽しいラジオ放送をお届け出来るよう頑張りますので、これからも広国PARKをよろしくお願い致します!」

今回の放送回では私が興味関心のある美術分野の取材を行うことが出来て、良い経験を得ることが出来ました。
初めてディレクターを担当しましたが、共に出演してくれたお二人や、アドバイスをくださった先輩方、インタビューに協力してくださった所様など、多くの方々に支えていただいたことで無事に乗り切ることが出来たと思います。
今後は2年生として周りを支えることが出来るよう、精進したいと思います。
本当にありがとうございました。これからよろしくお願いします。

次回の放送回は4月14日です。
ぜひお聞きください。

 

健康科学部心理学科2年 倉田 夏光

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る