ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2022年4月14日放送分)の内容をレポート!!~心理学科の新しい先生を紹介~

2022年4月22日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から24分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

4月14日(木)は、心理学科の3年生2名で放送しました。
ディレクター含めて2人でのラジオ挑戦です。
そして新代表である心理学科3年の瀬形旺と栗原育美がお送りいたします。

 

放送トピックは、
「心理学科の新しい先生を紹介」
についてです。
新学期が始まるとともに、広島国際大学健康科学部心理学科にも、新しい先生が2人来られました。
その内の1人である、専任講師の松木太郎先生にインタビューをしてきました!

 

松木先生は「発達精神病理学」をご専門にされていることが分かりましたね。
そして本当に多趣味な方であることも…。
インタビューが終わった後、ピアノ関連から音楽の話になり、松木先生と元吹奏楽部に所属していた瀬形さんが楽しそうに会話をしていたことが印象的でした。映画のことについても盛り上がっていました。
山に登りピアノを弾き映画鑑賞をしてフットサルをする松木先生。
改めて、ようこそ広島国際大学へ!
これからよろしくお願いいたします!

 

ここで、瀬形さんからの感想をご紹介します。

心理学科3年 瀬形旺さん(セガール)
「新年度最初の放送回として代表2人だけでお送りしました。
私自身ラジオといえば1人や2人で話していく印象が強いので、このような回ができた事はとても嬉しかったです。
もしかしたらこれから1人語りの回があるかもしれません。
これからも色んな広国PARKを見せていこうと思います。
今回はありがとうございました。」
と語ってくれました。

 

2人でのラジオという試みは、栗原自身、良い経験となりました。
収録をする際の機械の使い方を改めてしっかりと学び、代表になったという実感があった回となりました。
正直「代表」になる気はしていました。同世代広国PARK加入メンバーワンツー(1は瀬形さん、2は栗原)なのですから…
しかし、代表に選抜されたからにはしっかりと代表らしく、胸を張ってラジオ活動に取り組んでいきたいと思います!拙い部分もありますが、精一杯頑張ります。改めて、よろしくお願い致します!

 

収録をする時は、瀬形さんがヘッドホンを付け、瀬形さんが自身の声を聴きながら栗原の声も調節しながら…と、器用に機械を操る姿を見せてくれました!流石ですセガール…。

 

次回4月28日の放送では、心理学科に来られた新しい先生をもう1人!ご紹介するようです…!なんと、1人だけではなかった…!
一体どのような方なんでしょうか、気になりますね!

ぜひお聞きください!

 

松木先生と栗原のツーショットです…!

 

栗原はカメラに視線を向ける事を忘れていますね…あと、ぎこちない表情になっています。表情筋を柔らかくしなければと思いました。主に口回り…。

 

健康科学部心理学科3年生 栗原育美

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る