ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2022年4月28日放送分)の内容をレポート!!~心理学科の新しい先生を紹介Part2~

2022年5月12日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理科学部の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から24分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

4月28日(木)は、心理学科の3年生1人、2年生3人の計4人で放送しました。
放送トピックは、
「心理学科の新しい先生を紹介Part2」
についてです。
前回に引き続き、今年度から広島国際大学健康科学部心理学科に来られた太田真貴先生にインタビューをしてきました!

 

太田先生は本学に着任される前にカウンセラーとして精神科医療での臨床経験があり
臨床心理士、公認心理師のW資格を持っていることが分かりました。
また、広島にはあまり来られたことが無いらしく、インタビュー後の雑談の際も広島のおすすめスポットで盛り上がりました。
現場経験の豊富な太田先生、改めてよろしくお願いします。

 

 

ここでラジオメンバーの感想をご紹介します。

心理学科2年 石井元貴さん(石井プロ)
「初めてのメインパーソナリティーを務めさせて頂きました。先輩やその他のメンバーさんたちの支えがあってこそ、メインとして話をスムーズに進めることが出来て、大変感謝と嬉しい気持ちでいっぱいです。またメインとして活躍できることを楽しみにしながら、ラジオ活動を楽しんでいきたいと思います。」
と語ってくれました。

 

今回は初めて対面で収録を行いました。同じ空間にいると間のとり方や表情がオンラインより分かりやすく、機材の使い方が難しい面もありますが(佐々木が機械音痴なため)、やっぱりラジオは対面が良いなと思いました。
地域の方だけでなく、今年度着任された先生方のように
東広島をあまり知らない人にも、ラジオを通してたくさん魅力を伝えていきたいです。

 

次回5月12日の放送では、
「ひまわり認定こども園子育て支援センター 寝相アート」を取り上げる予定です。
ぜひお聞きください!

 

 

心理学科2年生 佐々木美羽

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る