ニュース&トピックス

医療介護経営人材育成セミナーを開催しました。

2020年2月10日


2020年1月25日(土)、26日(日)広島キャンパスにおいて、医療介護分野におけるマネジメントを担う優れた人材の育成を目的とした「医療介護分野の経営人材育成 基礎研修②」を開催しました。

今回で7年目となる本セミナーでは、本学教員7名および外部講師1名による講座を実施し、2日間で延べ53名の方にご参加いただきました。参加者は、医療・福祉施設、行政等に勤務され、1年目の若手の方から25年以上勤務されている方まで、事務職員や看護職員など、現在も現場で活躍されている様々な方が参加されました。また、本学医療経営学科の卒業生も7名が参加されました。

講義は、医療技術やシステムの最新情報や、防災対策、会計、法律など幅広い内容の説明があり、参加者はどのように現場に活かせるか、真剣に想いを巡らせておられました。 講義後の質問もあり、参加者からは「医療経営を将来的に学べる講座は少ないため良かった」「色々な視点で医療を見ていくと面白いと感じた」などの声が聞かれました。

参加者から「もう少し詳しい話が聞きたい」といった要望のほか、新たなテーマのご提案を多数頂戴しました。変化の著しい医療・介護業界に携わる方、また卒業生に対し、医療経営学科としてどのような支援ができるか。広島キャンパス移転を契機に、来年度以降のセミナーについて考えてまいります。

ページのトップへ戻る