常翔学園 広島国際大学

課外教育プログラム
過去のチャレンジプロジェクト

過去に実施した広島国際大学チャレンジプロジェクトの活動報告です。

2015年度

『広島国際大学骨髄ドナーバンク登録推進上映会』プロジェクト

骨髄ドナーバンクを啓発する映画の上映会を大学祭で開催することで、多くの人に骨髄ドナーバンクについて知ってもらう機会とします。

『夢カフェ パン教室』プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、企画したパンを学生食堂で限定販売します。

『ハロウィン Trick or Treat』プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、メッセージカードを添えた焼きドーナッツを学内に配って、ハロウィンを盛り上げます。

『留学生交流会』プロジェクト

茶道、華道、折り紙など日本の伝統文化を留学生と一緒に体験し、交流します。

『夢カフェ クリスマスディナー』プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、手軽にできるクリスマスディナーをみんなで作って、クリスマスを楽しみます。

『へき地医療を学ぼう! in 庄原』プロジェクト

薬学部の学生が、全国で2番目に無医地区が多い広島県の中山間地域・庄原市で、へき地医療の現状を調査し、まとめた問題点や解決策を、地域などに報告します。

『幟町マート』プロジェクト

医療経営学部の学生が広島キャンパスで、福祉施設「もみじ作業所」(広島市中区)の利用者が手作りした織物やTシャツ、ファッション小物の展示・販売会を開催します。

2014年度

『華道部体験』プロジェクト

部内の活動に止まらず、他団体との協同で華道を楽しく体験できるイベントを開催してきた華道部が、オープンキャンパスに参加した高校生を対象に、華道を体験してもらいます。

『JAGDA全国大会』プロジェクト

6月27日(金)に広島で開催される「JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)2014年度全国大会」に、学生がボランティアとして参加し、活きたデザインを学ぶ機会とします。

『茶道体験』プロジェクト

日々の活動で修得した茶道の技術を基に、福祉施設や大学祭で茶会を開催してきた茶道部が、東広島・呉のオープンキャンパスに参加した高校生を対象に、茶道を体験してもらいます。

『学生寮の思い出作り~素麺大会~』プロジェクト

学生寮に住む学生が、寮生活をもっと楽しく過ごしたいとの思いから、学生寮初めてのイベント・流し素麺大会を開催します。

『もうシニアなんて呼ばせない!つなげ若者との絆~よみがえれ青春~』プロジェクト

学生が地域の高齢者と祭りや交通安全教室などでダンスや体操などを行い、一緒に体を動かす事を通して、地域の活性化に貢献します。

『もうシニアなんて呼ばせない!つなげ若者との絆~実りへの感謝~』プロジェクト

学生が地域住民にさつまいもの栽培方法を教えてもらい、収穫した産物で一緒に料理を作り地産地消の料理を味わい、食につながる生命の大切さを学びます。

『ひろしま未来の育MEN』プロジェクト

将来育児をするであろう大学生を対象として、自分の将来の育児についてイメージしてもらうきっかけを作りたいという思いをもとに、学生がさまざまな活動を展開します。

『呉キャンパス市民交流フェスタ』プロジェクト

呉地域の中学・高校および保育園、地元住民によるサークルを呉キャンパスに招き、演奏会を開催します。

2013年度

『ママにダンケ!母の日フラワーアレンジメント教室』プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、母の日に向けてフラワーアレンジメント教室を開催します。

『陶芸教室』プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、黒瀬町内の陶芸家を講師に陶芸を体験し、伝統文化への理解を深める教室を開催します。

「天の川」プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、キャンパス内に竹笹を設置して短冊を飾り、七夕を盛り上げます。

『願いよとどけ!七夕フラワーアレンジメント教室』プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、七夕に向けてフラワーアレンジメント教室を開催します。

『和菓子作り体験』プロジェクト

茶道部が老舗和菓子屋の職人を講師に、和菓子作りを通して日本文化への理解を深める教室を開催します。

「知ることから始まる、ダウン症の支援実態」プロジェクト

呉イングリッシュクラブに所属し医療系の専門職を目指す学生が、英語のスピーチを交えたダウン症に関する講演を聞くことで、英語に触れ、ダウン症への正しい知識を深めます。

『夢カフェ 第一回 村上先生によるパン教室』プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、パン作りを通じて学生間の交流を深める教室を開催します。

「クリスマスリース教室」プロジェクト

学生が楽しめる行事を企画、運営する課外活動団体「金曜ゆめ倶楽部」が、華道部と共同でクリスマスに向けてリースを作るフラワーアレンジメント教室を開催します。

「あそぼうフェスタ」プロジェクト

呉キャンパスの課外活動団体が、近隣の小学生を招いてダンスや演奏工作教室などを楽しんでもらうイベントを開催します。

「広島から福島へ~学生による被災地支援~プロジェクト」

東北の大震災を受けて、学生有志が被災地でのボランティア活動や大学祭での現状紹介などの取り組みを実施します。

『新エコミドリデザイン -キャンパス建築緑化の未来像』プロジェクト

学生有志が東広島・呉キャンパスで近隣の小学校と協力して、建物の壁に複数の緑のカーテンを設置し、緑化による環境改善を目指します。

『英語の絵本読み聞かせ―オリジナル紙芝居』プロジェクト

呉イングリッシュクラブが広島をモチーフにした英語のオリジナル紙芝居を制作し、子どもたちへの読み聞かせを通じて英語に親しんでもらいます。

うちらがこの業界をかえるんじゃけぇプロジェクト2

医療福祉学部の学生が東広島市内の介護事業所を取材し、ホームページで情報発信することで介護業界の魅力をPRします。

『救急法講習 in 安芸太田町』プロジェクト

医療経営学部の学生が、安芸太田町のイベントでAED(自動体外式除細動器)の使い方をレクチャー、他ブースにもボランティアとして参加し、交流を深めます。

『共助で支えるへき地医療―AEDを利用した救急法の周知』

医療経営学部の学生が、安芸太田町のイベントでAED(自動体外式除細動器)の使い方をステージ上でレクチャー、他ブースにもボランティアとして参加し、交流を深めます。

戻る

△Pagetop