常翔学園 広島国際大学

課外教育プログラム
『広島国際大学骨髄ドナーバンク登録推進』プロジェクト

多くの人に骨髄ドナーバンクに対する正しい知識を身に付けてもらい、登録者数の増加と登録機会の提供を目指します。

誰かのためにいまできることを~ソレイユの骨髄ドナー登録会に参加~

10月6日に広島のソレイユで、
骨髄バンクを支援する本学の学生団体「しずく」がドナー登録会に参加しました。

 

今回の登録会は公益財団法人日本骨髄バンク様が主催され、
「血液センター」や「つばさの会」の方々とともに実施しました。

 

「しずく」のメンバーのうち2年生5名は日本骨髄バンクの説明員として初めての実地研修に臨みました。
当日はたくさんの方にドナー登録をしていただきました。

 
↑ 説明の様子                ↑ 初仕事の2年生


↑ 登録会の様子

 

「初めての仕事だったので、すごく緊張しました。」
そうお話ししてくれたのは診療放射線学科2年の濱さんです。

 

「上手くできるか心配だったけれど、
周りの方々のサポートのおかげで何とか乗り切ることができました。
これからもこのような場で経験を積んでいきたいです。」と笑顔でお話ししてくれました。

 

診療放射線学科3年生の谷本さんは今回の登録会について
「初めてとはいえ、2年生の仕事ぶりが優秀で助かりました。
これからはますます『しずく』の知名度やドナーの登録者数、そしてスタッフ数を増やしていきたいです!」
とお話してくれました。

 

 
↑ PR活動の様子              ↑ 登録会場

 

私もこの登録会で骨髄バンクのドナーに登録してきました。
説明員からお話を聞いた後に、医師から問診を受け、
最後に検査に必要な分だけのごく少量の採血をするという簡単なものでした。

 

ドナー登録に関して興味をお持ちの方は、
「しずく」主催で10月26日(土)と27日(日)の大学祭でも登録会を行いますので、
この機会に登録をされてみてはいかがでしょうか。
また「しずく」で活動してみたいという広島国際大学の学生もお待ちしております。
大学祭の日程に関しましては、以下の詳細をご覧ください。

 

26日(1日目) ドナー登録会 11:30~15:30
27日(2日目) ドナー登録会 11:00~16:00 / 講演会 14:00~16:00

 

学生広報スタッフ 伊藤佳奈(診療放射線学科 1年)

△Pagetop