常翔学園 広島国際大学

チャレンジプロジェクト
『広国PARK』プロジェクト

学生が毎週木曜日の19:00~FM東広島で、「広国PARK」というラジオ番組を制作・放送しています。

FM東広島『広国PARK』大学祭で公開生放送!!

10月の27、28日に広島国際大学東広島キャンパスで大学祭が行われました。

二日間にわたり様々なイベントが行われ、AKINO with bless4 さんのライブ、
森山良子さんのコンサート、ビンゴ大会、ミスコン、カラオケ大会など開催され、
私達「広国PARK」のスタッフも出演された方々にインタビューをとらせていただきました。
その模様は後日放送予定です。

cimg1390

また、広国PARKでは公開生放送と模擬放送を行いました。

公開生放送は、10月27日にコミュニケーション心理学科と臨床心理学科の合同で行いました。
コミュニケーション心理学科は、大学祭について前半の時間放送し、
臨床心理学科は、東広島市黒瀬支所長山口さんを交えて、大学と地域の交流について討論などをしました。

cimg1464-g

ここで生放送に参加した学生に感想を聞きました。

 

●コミュニケーション心理学科
パーソナリティ 谷本
普段とは違うセットと雰囲気での収録だったので、緊張しました。
けれども、自分たちなりに台本を練り上げて臨んだので、よく出来たと思っています。
それ以外の面でも、臨床心理学科のスタッフの活動風景や収録中でのアドリブを生で見ることが出来て、
自分たちとの経験差を感じはしましたけど、良い経験が出来たと思います。

 

アシスタント 坂本
自分にとっては、アシスタントとしてラジオ参加するのが初めてだったので、かなり緊張していましたが、他の皆が良い雰囲気を作ってくれたので、とてもやりやすかったです。噛まず、楽しく、ハキハキと、が自身の目標だったので、それは一応達成出来たと思います。
次回参加する機会があったら、もっと高い目標を掲げて楽しくラジオ制作をしたいと思います。

 

アシスタント 歳実
アシスタントとしてのラジオ出演は初めてだったので大変緊張しました。ですが、パーソナリティーの谷本君とアシスタントの聖晃君が上手く引っ張ってくれたおかげで、とてもやりやすかったですね。途中セリフを噛むミスをしたのが悔やまれますが、無事ラジオを終えて良かったです。
今回のこの貴重な経験をまた今後に活かせたら良いなと思います。

 

インタビュー 沖田
大学祭の雰囲気に圧倒されましたが、自分達の力を発揮できたのでよかったです。

 

●臨床心理学科
パーソナリティ 岩野
いつもと違う環境と、緊張感を持って、「ああ、私は今、これからの人生で体験できないことを、体験しているなあ。」と思いながら、ベストを尽くさせていただきました。ラジオ放送の最中は、マイクに近づいて話さないといけなかったため、最後の方は、マイクが汚れていたと思います。あの汚れは、私の努力のしるしです。本番を終えてみると、あらためて、会場の臨場感を伝えるのは、難しいなと感じました。空気は、まさに生き物でしたし、差し入れのお菓子は、ナマモノでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

インタビュアー 一色
インタビューを生でやろうということで、僕が担当したのですが、マイクの位置に注意することや、時間の余裕がないことや、編集に頼ることができないということなど、さまざまな難しい要因がありすごく緊張しました。僕は本番に弱いところがあるのであまり上手にインタビューすることはできませんでした。
ですが、もっともっと経験をつんで、次の機会には上手にできるように努力していきます。

また、生放送以外では、大学祭両日に渡り模擬放送のブースを設け、誰でもラジオ放送の体験ができるコーナーを設置しました。
スタッフとして参加した学生に感想を聞きました。

 

スタッフ 遣分
僕は機材の設置を担当しました。模擬放送を行う上で、いくつか問題点や難点があり、大学祭の前日まで正直不安でした。でも、先輩方やほかのラジオメンバーの助けを受けて、なんとか形にすることができました。模擬放送の体験に来てくださった方々も、みんな楽しそうに話してくれてとても嬉しかったです。
それに、模擬放送をやって、番組のことを知っている人はより深く知っていたたくことができ、知らなかった人は新たな発見として知っていただくことができたと思うので、本当にやってよかったと思いました。

大学祭でのイベントを通して、ラジオ放送に携わるメンバーが成長できたのではないかと思います。
大学祭での我々の活動の様子は、今後のレギュラー放送でも紹介していきます。

最後に、キャンパスからの公開生放送を裏方として支えてくださったFM東広島のスタッフの皆さんに感謝しています。

 

cimg1477-g  cimg1413

臨床心理学科 2年生 正守真子

△Pagetop