常翔学園 広島国際大学

課外教育プログラム
地域活性化支援プロジェクト『瀬戸内イキイキ』プロジェクト

瀬戸内の島々で高齢者の方が活き活きと暮らし続けるため、地域の活性化を目的に、看護学部の学生が健康に関する知識を提供します。現在は大崎上島と豊島を舞台に活動しています。

【瀬戸内イキイキプロジェクト】大崎上島町の山尻サロンに参加し、島内観光を行いました!

2月25日(日)に大崎上島町山尻のふれあいサロンに学生12名、教員1名が参加しました。島の方10人と社協から1名の方が参加してくだりました。

 

🚢電車で安芸津駅まで行き、安芸津港から大崎上島の大西港に船で渡りました。船で移動している時に、山尻サロンの流れや一日のスケジュールの最終確認を行い、サロンでの個人目標を共有しました。

 

🚗長島大橋を渡りました。

長島大橋は、大崎上島とその離島である長島を結ぶ橋です。長さ402m、幅7mでシルバーグレーの美しい曲線の橋です。

この日の天気は曇り模様でしたが、車内から瀬戸内海の緑の島々や海を見ることができました。

 

〇山尻サロンに参加させていただきました!

 

☑健康チェックでは、受付(体温計測)から始まり血圧・脈拍、SPO2、握力測定を参加者全員に行いました。学生それぞれに分担を決めて事前にたくさん練習していた事もあり、練習の成果を発揮してスムーズに健康チェックを行うことができました。健康チェックを行うことによって、参加者全員が今の身体の状態を知ることが出来たと思います。    又、健康チェック後、参加者さんに向けて学生から一言メッセージを書いて送るのですが、学生が書いたメッセージが参加者の皆さまの励みになって貰えれば嬉しいです。

 

 

🍛昼食は、山尻サロンの方がカレーとイチゴ付きのサラダを作ってくださいました。食べきれない程、カレーライスを盛って下さって学生全員お腹いっぱいご馳走になりましたし、あまりの美味しさに笑顔が溢れてしまいました。また、昼食の中ではサロンの皆さんとお話しながら交流しました。

 

🎲山尻サロンの方がビンゴ景品をたくさん用意してくださいました。先にビンゴになった人から紙のくじを引き、引いた紙に書いてある番号の景品をゲットする事が出来ます。中でも景品がカープグッズだった場合は、もう一回ビンゴゲームに参加する事が出来て、結果的に2つ景品をゲットできるので、ビンゴになった後でもカープグッズの景品が当たるようにくじを引く時はドキドキしました。

 

🍋ビンゴゲームの後にサロンの方が用意してくださったレモンケーキと紅茶とコーヒーをいただきました。島では有名な「一正堂」のレモンケーキと紅茶、コーヒーはよくあっていてとても美味しかったです。あと緊張していた気持ちがほぐれてサロンの方々と楽しく交流できました

 

 

😊先に学生から「名前・学科・学年・出身地・趣味」を紹介し、サロンの方々には事前に健康チェックが終わった後に自己紹介カードへ「名前・ご長寿の秘訣・島の自慢」を書いていただいて、その自己紹介カードを使ってもらいながら自己紹介をして貰いました。ご長寿の秘訣として「いろんな人と会話してお話しすること」だとお聞きしたので、私もこれから家に引きこもるのではなく、たくさんの人とお話ししようと思います。貴重なお話をありがとうございました。

 

📝今回の健康教育では「転倒予防について理解しよう」を紹介し、実際に転倒予防として「もも上げ運動」を行いました。また、クイズも行い、参加者の方は元気よく問題に答えてくださりました。健康レシピでは、「小松菜とちりめんのさっぱり和え」を紹介しました。参加者の方で、「小松菜はたくさん家にあるし、ちりめんもよく食べるから作ってみようかな」という声がありました。そして、プロジェクトソングの「わらって生きよう」を参加者の皆さんと一緒に踊りました。

 

🎶参加者の皆さんと合唱を行いました。合唱では、「ふるさと」と「われら人生70から(我ら海の子の替え歌)」を皆さんと歌いました。初めて知った曲もあり、歌詞を見るととても前向きな曲だとわかりました。参加者さんたちと元気いっぱいに歌えてよかったです。

 

🌼2月で誕生日を迎えるイキイキメンバーと長生きされている長寿の参加者さんへ花束の贈呈を行いました。誕生日の歌をみんなで歌って、とても賑やかな雰囲気でした。長寿の皆さんには今後も健康で、元気いっぱいな日々を過ごしてほしいです!

 

 

🎁私たちから参加者さんへ手作りの花束とくす玉とメッセージカードをプレゼントしました。手作りのプレゼントを参加者さんたちはとても喜んでくださりました。思いを込めて作ったことが届いたのではないかと思い、とても嬉しい気持ちになりました。

プレゼントを渡したときに「またお会いしましょうね!」と言って、名残惜しく会話を終えました。

 

👹山尻サロンの最後には豆まきが実施されました。この豆まきは豆だけでなく、チョコレートや飴などのお菓子も入っていて、今までにない非常に豪華な豆まきでした。あまり取れていない方や参加できていない方々に飛んできたお菓子を回したり、手持ちの袋の中に入れあったりして最後の最後まで交流することができました。

 

📸お別れの前にサロン参加者さんたちと記念撮影を行いました。午前は曇り空でしたが、撮影時は晴天になり、とても気持ちよく記念撮影することができました。

 

 

〇島内観光をしました!

 

🌸緑いっぱいの山道を大西港から車で5分程度走った先には、淡紅色のソメイヨシノが一望できることで有名な観光スポットである、宮山中公園があります。私たちが訪れたのは2月の下旬で、寒さが残っていたため、ソメイヨシノは満開ではありませんでしたが、ところどころ早咲きをしているものを見つけました。寒さに負けずに力強く美しく咲く白色のソメイヨシノをみてとても元気をもらうことができました!!

 

👀宮山中公園に行った後は、岡本醤油醸造場の見学をしました。醤油の醸造を見学するのは初めての人がほとんどで、説明をしてくださる岡本さんの話を真剣に聞いており、質問も上がっていました。実際に醤油を醸造している樽も見せていただきました。とても大きく、たくさんの醤油が作られていました。岡本さんの話から、醤油を作るのは繊細で難しく、大変であることが分かりました。見学の後には醤油や味噌などを買って帰りました。

 

 

🚢帰りのフェリーでは夕日が綺麗に見れました。フェリーの中では、「今日は楽しかったね」「また行きたいね」などといった声が聞かれました。私は初めて山尻サロンに参加しましたが、島の魅力と島の方の優しさ、温かさを感じることができました

 

【参考文献】

長島大橋について:長島大橋 | 【公式】広島の観光・旅行情報サイト Dive! Hiroshima (dive-hiroshima.com)

 

看護学科1年 田崎朱莉、西山佳那、丸山陽楓

看護学科2年 志貴裕奈

薬学科2年  米今遥香

△Pagetop