資料請求 入試情報

重要なお知らせ

重要なお知らせ

「緊急特別無利子貸与型奨学金」の募集について

2020年6月15日掲載

 日本学生支援機構より、「緊急特別無利子貸与型奨学金」について、通知がありました。

「緊急特別無利子貸与型奨学金」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている学生等への緊急対応措置として、経済的困難な学生等が安心して学業を継続できるよう、更なる支援策として緊急的に一定期間(令和3年3月まで)特別の貸与を行う、無利子の奨学金です。

出願希望者は以下の案内をよく確認し、出願書類を受け取ってください。

 

※本制度は支援金ではなく、貸与型奨学金となります。卒業後、返還する必要があるものです。

 

1.制度の概要

「緊急特別無利子貸与型奨学金」の概要については、下記リンクより、日本学生支援機構ホームページをご確認ください。

「緊急特別無利子貸与型奨学金」における奨学生の推薦について(日本学生支援機構webサイト

 

2.対象者の要件(以下の全てに当てはまる方)

・第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること

・申込時点で、第二種奨学金の貸与を受けていないこと

・家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以下)

・生活費・学費にアルバイト収入の占める割合が高いこと

・本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少したこと。(前月比50%以上証明書類の提出が必要)

  

3.書類の受け取り方

①日本学生支援機構のホームページに掲載されている「緊急特別無利子貸与型奨学金のご案内」をよく読み、要件に当てはまるか確認してください。

 

②要件に当てはまる場合、下記のいずれかの方法で出願書類を受け取って下さい。

 【学生課窓口で受け取り】

  学生課の開室時間中に、学生課窓口で直接書類を受け取ってください。

  受け渡し期間は6月22日(月)~7月3日(金)です。

  窓口開室時間:平日 9:00~18:00

         土曜 9:00~11:30、12:30~17:00

 

 【郵送で受け取り】※申請締切:6月30日

  学生課代表メールアドレスに必要事項を入力の上、資料請求のメールを送信してください。

 

  [必要事項]

  タイトル:「日本学生支援機構緊急特別無利子貸与奨学金書類について」

  本  文:①学生番号

       ②氏名

       ③送付先

       ④日中連絡が取れる電話番号

 

 ※郵送での受け取りを希望する場合、発送してから到着までに時間がかかりますので、余裕をもって依頼してください。

 

3.その他

  ・貸与期間は2021年3月までの1年間となります。

  ・現在、第二種奨学金貸与中の方は対象外です。

  ・推薦枠が限られているため、要件を満たしている場合でも不採用となることがあります。  

 

以上

 

【問合せ先】

 広島国際大学 学生課

メールアドレス:gakusei@ms.hirokoku-u.ac.jp

(東広島キャンパス)TEL:0823-70-4536

(呉キャンパス)TEL:0823-73-8283