資料請求 大学見学

お知らせ

topics

本学学生が地域の『ユニバーサルデザインマップ』を作成しました!!

2012年8月31日 掲載

本学心理科学部感性デザイン学科の学生が中心となり、東広島キャンパスのある東広島市黒瀬町の『ユニバーサルデザインマップ』を作成し、広く地域の皆様にご覧いただけるようWeb上に掲載しています。なお、スマートフォンや最新の携帯電話でも閲覧できます。

 

Universal Design Map in Kurose

 

『ユニバーサルデザインマップ』とは、地域に潜む危険な場所や、生活に必要な福祉施設・病院や公共施設、飲食店などを分かりやすく明示したマップのことで、3名の学生が誰でも気軽に閲覧することのできるものを作成しようと、2011年から取り組んできました。

 

この取組みは2011年度、学生が主体的に地域の方々とパートナーを結んで行う社会貢献活動に対し、優秀な企画に奨励金を出して大学がバックアップする「SSPプログラム」にも採択されており、成果報告書には取組みの経緯や学生による振り返り、パートナー(東広島市黒瀬支所)としてご協力いただいた方々からのコメントなどを掲載しております。ぜひご覧ください。

 

「2011年度SSPプログラム成果報告書」~ユニバーサルデザインマップ~

 

地域の皆様にはぜひこの『ユニバーサルデザインマップ』をご覧いただき、お役立ていただければ幸いです。