資料請求 大学見学

お知らせ

topics

講演「知ることから始まる、ダウン症の支援実態」を開催します。

2013年12月12日掲載

呉イングリッシュクラブは、英語で落語をしたり、映画を鑑賞したりして英語力を高めるだけでなく、簡単な英語の絵本を子ども達に読み聞かせる活動を継続して行っており、英語を通じた地域貢献活動も展開しています。
 
その呉イングリッシュクラブが、今年10月に開催した呉キャンパス大学祭において、日本ダウン症協会広島支部「えんぜるふぃっしゅ」さんと共同で、職場体験実習のためのカフェを開いたことがきっかけとなり、今回協会に所属されている藤山節子氏を、本学へお招きする機会をいただきました。
 
今回開催する講演会を通じて、医療職を目指す学生に、ダウン症は「ただ障がいがあるという漠然としたもの」ではなく、症状などを詳しく知ることで今後の糧にしてほしいと考えています。また同時に、講演の中に国連で発表した英語のスピーチを取り入れることにより、英語に触れる機会をつくります。
 
なお事前申し込みは不要、入退場自由となっておりますので、ご興味がある方、どうぞご参加ください。

1.日時

2013年12月16日(月)18:10~19:30

 

2.場所

広島国際大学 呉キャンパス 2号館2階2201教室

 

3.講師・内容

講師:藤山節子氏(日本ダウン症協会広島支部「えんぜるふぃっしゅ」)

――娘が「ダウン症」という見出しの新聞をじっと見ている姿・・・。

本人たちが傷ついているということに誰も目を向けない現状を知ってもらいたい――

  ・差別心の塊の自分

  ・生きる意味、価値観の変化

  ・仲間と共に生きる幸せ

  ・挑戦し、その答えが生む喜び

  ・世界大会で世界が見えた瞬間

  ・娘の引きこもりの中から脱出まで

  ・国連本部でのスピーチ

  ・世界にあるたくさんの矛盾

  ・教育者としての娘

 

4.参加費

無料

 

5.主催

広島国際大学呉イングリッシュクラブ

 

6.その他

・事前申し込みは不要となっております。

・入退場自由です。

 

お問い合わせ

学生部呉学生課

TEL:0823-73-8283