資料請求 大学見学

お知らせ

topics

2015年度入試における「数学」および「理科」の出題範囲について(予告)

2013年11月28日掲載

2012年度の高等学校および特別支援学校高等部入学者から先行実施されている「数学」および「理科」の新学習指導要領について、本学の2015年度入試における対応を下記のとおり公表いたします。

 

なお、掲載内容は2013年11月末時点のものであり、2014年4月以降に改めて正式に公表いたします。

 

                                           記

 

1.本学が独自で実施する「推薦入学選考」「一般入試」について

①数学について

 現行と同一科目とする。ただし、2015年度入試については、既卒者の履修範囲に配慮した出題とする。

②物理について

 「物理基礎と物理」とする。ただし、2015年度入試については、既卒者の履修範囲に配慮した出題とする。

③化学について

 「化学基礎と化学」とする。ただし、2015年度入試については、既卒者の履修範囲に配慮した出題とする。

④生物について

 「生物基礎」と「生物基礎と生物」の2種類の問題から選択することとする。
 ただし、2015年度入試については、「生物基礎と生物」の問題は、既卒者の履修範囲に配慮した出題とする。

 

2015年度入試(新)2014年度入試(旧)
「数学Ⅰ・数学A」 「数学Ⅰ・数学A」

「数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ・数学B(数列・ベクトル)」

「数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ・数学B(数列・ベクトル)」
「物理基礎・物理」 「物理Ⅰ」
「化学基礎・化学」 「化学Ⅰ」
「生物基礎」または「生物基礎・生物」 「生物Ⅰ」

2.「大学入試センター試験利用入試」について

①数学について

 現行と同一科目とする。

②理科について

 「基礎科目」から2科目、または「基礎を付さない科目」から1科目選択することとする。