資料請求 大学見学

お知らせ

topics

公開講座『咲楽塾』「数学のひろがり~ルービックキューブの世界~」を開催します。

2014年2月6日掲載

本学では、地域における知の発信拠点として、大学の教育・研究成果はもちろんのこと、大学ならではの知のネットワークを通したさまざまな知的資源を、地域の皆様の暮らしに役立つ情報として広く社会に還元するために、公開講座『咲楽塾』を開催しています。今回で27回目を迎える「数学のひろがり」では、「ルービックキューブの世界」をテーマに、普段学校の授業などでは知ることのできない視点から講座を実施します。
 
ルービックキューブはハンガリーの建築学者エルノー・ルービックが考案したパズルです。各面に白、青、赤、オレンジ、緑、黄色が配色されたカラフルな立方体に見覚えがある方が多いと思います。
 
このルービックキューブ、背後には群論と呼ばれる数学が潜んでいます。理論的には、数式を用いて解くことも可能です。
 
本講座では、2×2のルービックキューブを中心にルービックキューブの解法を、理論と実演の両方から解説します。
 

ご興味がある方、どうぞご参加ください。

1.日時

2014年2月15日(土)14:00~16:00

 

2.場所

広島国際大学 呉キャンパス 2号館1階 2103教室

 

3.講師

尾田 一輝(薬学部1年)
西来路 文朗(工学部教授)

 

4.対象

中高生、一般

 

5.定員

50名(先着)

 

6.受講料

無料

 

7.申込締切

2014年2月14日(金)

※以下申込先まで、氏名、住所、電話番号をお知らせください。

 

申込・お問い合わせ先

呉キャンパス学部事務室

TEL:0823-73-8980

E-Mail:k-aoki@ofc.hirokoku-u.ac.jp