2015年01月14日

学生と地域の方々の憩いの空間、東広島キャンパス2号館8階に新たなカフェがオープン!!

1月13日(火)に、2号館8階に待望のカフェがオープンしました!!
ポスターによる宣伝効果もあり、オープニングイベントには興味津々な学生さんが多数来場。
学生広報スタッフも早速取材に行ってきました!

オープニングセレモニーでは最初に秋山学長のご挨拶がありました。
「勉学に励むことはもちろんですが、
自主的に学ぶ場、『こころ』や『からだ』が休まる場、
あるいは仲間の輪を広げる場としての活用を願っています」と、
秋山学長の学生を思いやるメッセージとともに、式は和やかに進行していきました。


↑ 秋山学長のご挨拶

学生代表の挨拶は、臨床心理学科2年生の吉田 愛純(よしだ あずみ)さん。
「私たち学生の憩いの場として、快適な空間を設けていただいたことに、とても感謝しております」
と嬉しそうに話してくださいました。
セレモニー後には、「1週間前にテープカットと一言を、とお話をいただいてからあっという間でした。
これからは仲間とワイワイ過ごす場として利用したいです」
とも話してくれました。

 
↑ 学生代表の吉田さんによる挨拶              ↑ テープカットで華やかにオープン!

セレモニーが終わった後に、実際にカフェ内に入りました。
約1,000㎡、テニスコート4面ほどの広さを持つカフェは、とにかく広い!
従来の広さを存分に生かした空間に、ただただ圧倒されていると、
もっと圧倒される光景が広がっていました。

そう、軽食コーナーです!
種類豊富なパンやお菓子類に、なんと!この季節にはうれしいおでんまで置いてあります。
飲み物も扱っているので、お腹が減っていないときに一服するにもうってつけです。
豊富なメニューを一目見に来てみるのもいいかもしれませんね。


↑ 軽食コーナーはオープン早々大盛況!

今日、カフェを利用していた女子学生さんのグループに、お話を伺ってみました。
答えてくださったのは、リハビリテーション学科1年の田中 温(たなか のどか)さん。
「とても綺麗で驚きました。広いし、コミュニティルームとはまた違った良さがある!」
実際、カフェにはところどころに元からあったテーブルや椅子も備え付けてあり、
ちょっとした優雅さが感じられました。
大きい窓から見える大パノラマの景色も、素晴らしいの一言。
「ワッフルセットが気になってます。快適なので、また是非利用したいですね」
友人と談笑する田中さんは、はつらつとそう答えてくださいました。

 
↑ インタビューにご協力いただいた田中さん(右)     ↑ 大きい窓からは雄大な自然を堪能

新しくオープンしたこの空間は、今後どのように愛されていくのでしょうか。
開放的な勉学の場としてだけでなく、
様々な学科や世代を越えた方々とのコミュニケーションの場として、
広く活用されることを願っています。

学生広報スタッフ 塩崎智美(臨床心理学科1年)