資料請求 大学見学

お知らせ

~お兄さんお姉さんとインフルエンザ予防をしよう~手洗い教室開催!!

2015年1月15日掲載

 1月19日(月)に本学薬学部が、呉市内のせいれんじ幼稚園仮校舎(旧五番町小学校[呉市立呉中央小学校新設にともない現在は廃校])にて、園児60名を対象にした手洗い教室を開催します。

 

大学生のお兄さんお姉さんとインフルエンザ予防をしよう!

 本学薬学部では、これまで小学校、中学校、老人クラブ等でお薬教室等を開催し、地域とのつながりを大切に、活動を続けてきました。
 今回実施する手洗い教室では、就学前の園児を対象とし「正しい手洗習慣」を身につけ、インフルエンザやノロウイルス等の感染を予防することを目的としています。
 当日は、本学薬学部の学生10名、教員3名が仮校舎を訪れ、学生が企画した「正しい手洗い方法」や「マスクの着用方法」を解説した歌や劇を通じて園児の皆さんとの交流を深めます。歌の歌詞は学生がオリジナルで作成しているもので、音楽に合わせて楽しく手洗いを行います。また、劇は「手を洗わずにおやつを食べたらどうなるのかな?」という内容を学生と教員が演じます。
 本イベントを通じて園児の皆さんの健康と健やかな成長を応援するとともに、本学の学生にとっても地域に貢献する薬剤師の役割を体験し、薬剤師の職能を理解する良い機会と考えております。
 

1.開催日時:2015年1月19日(月)
         【第1回目】10:00~11:00
         【第2回目】11:00~12:00
         ※2クラスあるため2回行います。
          実施する内容はどちらの回も同じものです。

2.場  所:せいれんじ幼稚園仮校舎
        (〒737-0811呉市西中央3丁目11-13 旧五番町小学校)
               ※現在、耐震工事のため園舎が旧五番町小学校に移転しております。
         今回のイベントは、旧五番町小学校にて行います。

3.共  催:呉市薬剤師会
 

 

お問い合わせ・取材の申し込み先

企画課(藤井)  TEL:0823-70-4922