資料請求 大学見学

お知らせ

健康・医療・福祉の専門職を分かりやすく
キャリアガイドブックを発行

2016年4月13日掲載

キャリアガイドブック制作事務局(入試センター内)は4月11日、健康・医療・福祉分野で活躍する専門職の世界を分かりやすく紹介する『キャリアを探すガイドブック「人の役に立つ専門の世界」』を発行しました。冊子は優しい色彩の絵本テイストで紹介。ある家族の何気ない日常を取り上げた親しみ易いストーリーから始まり、各専門職の紹介や医療・福祉の現場で連携する具体的な取り組みなどを盛り込んでいます。。
 
国立社会保障・人口問題研究所によると日本の高齢化率は、2025年に30%を超える見込みで、医療・福祉系専門職の不足は、国家レベルでの大きな課題です。さらに現在、社会保障費の負担を軽減していくために、日本の医療や福祉のあり方が大きく変わろうとしています。
1998年の開学以来、健康・医療・福祉の分野で活躍する専門職業人の育成に努めている本学は、変化する日本の医療や福祉の姿を正確に伝え、そこで活躍する専門人材の役割や仕事についてより多くの方に周知し、理解いただく使命がある、との考えから本冊子を企画しました。
 
本学では、本冊子を教材として全学部で利用するほか、小・中・高校でのキャリア教育の教材をはじめ市役所などの公共施設、医療・福祉施設での閲覧冊子として利用希望の方を対象に、合計1,000部を無料配布します。

 

【概要】

■冊子名

 キャリアを探すガイドブック「人の役に立つ専門の世界」(全56ページ)

■発行日

 2016年4月11日(月)

■配布先

 小・中・高校、市役所などの公共施設、医療・福祉施設などご希望の方

 ※郵便・宅配便などにて送付。送料は希望者負担。

■申込み先

 キャリアガイドブック制作事務局(入試センター内)

 TEL:0823-70-4500【直通】

お問い合わせ先

広島国際大学 広報室(坂井)
TEL:0823-27-3102