2018年12月16日(日)に、AO入試・推薦入試の合格者・入学手続き者を対象とした入学前セミナーを開催しました。

入学前セミナーは、大学入学後の学びを知ること、大学の雰囲気を感じること、仲間作りを目的に開催しており、合格者29名、保護者20名に参加いただきました。

 

当日のプログラム

 

1.学部長挨拶   宇根 瑞穂 学部長

 

2.模擬講義 「食品加工学」 ~凍結含浸法について~  坂本 宏司 教授

 

3.国家試験対策の説明

 

4.演習体験(合格者対象) 「食事バランスガイド」 ~バランスのよい食事を考えよう~  辻本 洋子 教授

 

学科展示コーナー(保護者対象)  木村 要子 准教授

 

5.ランチタイム(在学生との交流) 医療栄養学部とゆめタウンさんで開発したコラボ弁当でランチ

※コラボ弁当の詳細はこちら

 

6.入学前ガイダンス  澤村 恭子 学科長

 

7.個別相談会

 

当日の様子を写真で紹介

 

 ph01  ph02
宇根学部長から歓迎の言葉。 坂本教授による模擬授業。大学の学びを体験。
 ph03  ph04
バランスやカロリーを意識し、カードを使ってバランスのよい食事を考案。
 ph05  ph06
最後は発表。考えたことを全員で共有。 保護者の皆様を対象とした学科紹介。
 ph07  ph08
全員でランチタイム コラボ弁当開発リーダーの3年生佐藤さんがお弁当紹介。
 ph09  ph10
学科の学びをパネルで紹介。 澤村学科長から学部の特徴や入学後の生活を紹介。

 

当日は、在学生の先輩が運営をサポートしてくれました。先輩の姿を通じて、大学生活をイメージしてもらえたのではないでしょうか。

次回の入学前セミナーは、2019年3月2日(土)を予定しています。沢山の方に楽しんでいただけるセミナーにしたいと思います。

 

医療栄養学部