7月30日(日)第2回オープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
医療栄養学科では、第2回オープンキャンパスの限定企画として、
・実験「パインアップル中のたんぱく質分解酵素」
・調理実習「3色のパンケーキを作って味わってみよう!」という
イベントを開催しました。
 
実験「パインアップル中のたんぱく質分解酵素」では、二種類の
パインアップル(生、缶詰)を用いて、ゼラチンと寒天の固まりやすさの
観察を行いました。ゼラチンや寒天の原料が固まりやすさに関係しており、
今回はパインアップル中の「たんぱく質分解酵素」に注目して実験を行いました。
参加された方からは、「すごい!」「おもしろい!」など楽しみながら理解して
いただけたようでした。
 
CIMG7593
 
調理実習「3色のパンケーキを作って味わってみよう!」では、3種類の
野菜パウダー(かぼちゃ、ほうれん草、にんじん)を使ってパンケーキを作りました。
生地を作るところから、同じグループの方と協力して行いました。
パンケーキを焼いた後は、生クリームやバナナなどを使って、思い思いに盛りつけました。
試食した方からは、「おいしい!」「カラフルできれい!」とうれしい声をいただきました。
 
無題 無題1
 
無題2 無題3
 
次回以降も、実験や調理実習など様々なイベントを開催し、毎回来てくださる方も
楽しめるような内容となっています。
次回は、8月27日(日)に開催します。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。