8月20日(土)、21日(日)の2日間にわたり、第3回、第4回オープンキャンパスを開催しました。

来ていただいた皆様、ありがとうございました。

 

今年度最後のオープンキャンパスということもあり、学生や教員も対応に熱が入ります。

高校生の方からは、「学生生活の様子などたくさん話が聞けてよかった」と大満足な様子でした。

cimg4845 cimg4849

img_4264

 

また、第3回オープンキャンパスの限定企画として、

・実験「パインアップル中のたんぱく質分解酵素」

・調理実習「簡単・栄養満点おやつを作ろう」というイベントを開催しました。

 

実験「パインアップル中のたんぱく質分解酵素」では、二種類のパインアップル(生、缶詰)を用いて、

ゼラチンと寒天の固まりやすさの観察を行いました。ゼラチンや寒天は何からできているかご存知でしょうか。

その違いが固まりやすさに関係しており、今回はパインアップル中の「たんぱく質分解酵素」に注目して

実験を行いました。参加された方からは、「おもしろい!」「しっかり固まった!」など楽しみながら

理解していただけたようでした。

cimg4794 cimg4797

 

調理実習「簡単・栄養満点おやつを作ろう」では、栄養付加した二種類のスコーン(かぼちゃのスコーン、

ドライフルーツとナッツのスコーン)を作りました。

しっかりと手でこね、みなさん思い思いの形のスコーンを焼き上げました。

焼き上がるまでの時間では、来ていただいた高校生同士で、あるいは本学部学生との大学生活や授業の話で

交流を深められたようです。

試食した方からは、「おいしい!」「とても簡単なので家でも作ってみる!」と大好評でした。

cimg4810 cimg4813

cimg4820 cimg4825

 

続いて、第4回オープンキャンパスの限定企画として、

・実験「清涼飲料水中のビタミンCを測ろう」

・調理実習「真空調理を体験しよう」というイベントを開催しました。

 

実験「清涼飲料水中のビタミンCを測ろう」では、ビタミンC入りの清涼飲料水を用い、ビタミンCの量を

測りました。清涼飲料水にある溶液を加えていくと、ある一定のラインで色が変化します。その見極めは

少し難しいのですが、その様子も楽しそうに観察されていました。また、ビタミンCと聞くと、レモンを

思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は実験とともにビタミンC溶液とレモン果汁の飲み比べを

行いました。実は、レモンのすっぱさの主成分はクエン酸によるもので、ビタミンC自体はすっぱくないと

いうことにたくさんの方が驚かれていました。

cimg1854

 

調理実習「真空調理を体験しよう」では、食材内部に味がしみ込みやすいという真空調理の特徴を活かし、

真空調理で漬物作りを体験しました。

真空調理中は、食材内部の空気が抜け、調味液がぶくぶくする様子が観察できます。その様子にたくさんの方が

驚かれていました。

わずか1分で真空調理が終わり、漬物が完成しました。

試食した方からは、「おいしい!」「とてもあっという間にできて、家にも真空包装機が欲しい」といった声を

聞くことができました。

img_4312 img_4275

 

今年度のオープンキャンパスも、たくさんの方々に来ていただきました。

県内の高校生の方や、高校3年生だけでなく1年生や2年生の方、遠くは沖縄といった県外から

来てくださった方、ありがとうございました。

皆様と4月にお会いできることを楽しみにしております。