1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

その他

 

「健康レシピコンテスト 簡単!おいしい!朝食レシピ」受賞作品が決定!!


2014年8月1日(金)~9月5日(金)で募集しておりました、「健康レシピコンテスト 簡単!おいしい!朝食レシピ」は、

おかげさまで期間中に536件のご応募をいただきました。ご応募いただきました皆様、まことにありがとうございます。

書類審査・試食審査を行いました結果、最優秀賞1作品、優秀賞4作品、審査員特別賞4作品、奨励賞9作品が選ばれました。

受賞作品を以下に紹介しております。

 

今後は、12月21日(日)に呉キャンパスにて開催される、オープンキャンパスとの同時開催で表彰式を行います。

表彰式の様子は、後日、ホームページでお伝えいたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

最優秀賞

「朝の癒しのフレンチトースト」白川 拳太郎さん(広島市立沼田高等学校)

【審査委員コメント】

どのメニューも完成度の高い味付けとおしゃれな盛り付けで、独創的で素敵なワンプレート朝食は高い評価を得ました。

優秀賞

「さわやか色どり朝食」城田 有実さん(広島県立高陽東高等学校)

【審査委員コメント】

野菜たっぷりで果物やヨーグルトまで盛り込まれた栄養バランスの良さと盛り付けの美しさが評価のポイントとなりました。

「見た目はレストラン 作れば簡単!!みんな喜ぶロールサンド」塚原 捺未さん(広島県立高陽東高等学校)

【審査員コメント】

栄養バランスの良さと、残り物を活用したおしゃれなロールパンケーキサンドが評価を得ました。

「ヘルシーチャーハン」生信 紗弥さん(広島県立広高等学校)

【審査員コメント】

野菜たっぷりの栄養バランスの良さに加えて、忙しい朝でも主食・主菜・副菜を一気に取れるチャーハンが評価されました。

「パワフルホットサンドと具だくさんスープ」西村 知紗さん(広島県立広高等学校)

【審査員コメント】

栄養バランスの良さと、納豆を使ったサンドイッチが好評でした。

審査員特別賞

「目覚めバッチリ!栄養満点朝ごはん」清水 美緒さん(広島県立湯来南高等学校)

【審査員コメント】

果物と野菜がたっぷり使用されていること、そしておしゃれなバスケットサンドイッチが今回の受賞ポイントです。

「和食」細川 裕貴さん(広島県立可部高等学校)

【審査員コメント】

焼き魚と温野菜をワンプレートに盛り付け、おしゃれな和朝食にしたことが今回の受賞に繋がりました。

「野菜もっさりハートのホットケーキ」菰口 香穂さん(広島県立高陽東高等学校)

【審査員コメント】

身近にある食材で栄養バランスの良いメニューに仕上げていること、そしてかわいい盛り付けが受賞のポイントです。

「夏バテ防止の朝ごはん」村上 綾菜さん(広島県立三原高等学校)

【審査員コメント】

自家製のヨーグルトを取り入れて栄養バランスの良いメニューに仕上げていること、そして酢のものにはそうめん瓜やちりめんも加えるなど地域の食材を上手に取り入れた伝統的な和食メニューが評価されました。

奨励賞

「食パンで作る簡単キッシュ」

米澤 由奈さん(広島県立呉昭和高等学校)

「笑みfull」

筒井 陽智さん、宮脇 清楓さん

(松山城南高等学校)

「すぐできる、色どりきれいな朝ごはん」

岡﨑 結愛さん(高知県立高知丸の内高等学校)

「冷製洋風朝ごはん」

細川 海斗さん、佐藤 公美さん

(盈進高等学校)

「さっぱり丼」

橋上 尚子さん(広島県立海田高等学校)

「食パンのカップサラダ」

山本 葉月さん(進徳女子高等学校)

「カラフルガッツリ朝ごはん」

杉浦 美生さん(呉市立呉高等学校)

「朝こそしっかり目玉丼」

濵田 将太さん(広島県立広島観音高等学校)

「アボカドバーガーセット」

仁科 萌さん(岡山私立就実高等学校)

 

8月1日(金)より、健康レシピコンテスト「簡単!おいしい!朝食レシピ」募集開始!

8月1日(金)より、健康レシピコンテスト「簡単!おいしい!朝食レシピ」募集開始!

昨年度実施した、「健康サラダレシピコンテスト」に引き続き、

今年度も健康レシピコンテストを開催いたします。
今年度のテーマは「簡単!おいしい!朝食レシピ」。

高校生自らが作ったオリジナルの朝食レシピを募集します!
忙しい朝に簡単に作れておいしい、そして、ごはんやパン、

野菜・卵・肉類などを使った、栄養バランスの考えられたレシピです。
高校生のみなさんのたくさんの応募をお待ちしています!

 
※左のチラシをクリックしますと、PDFが表示されます。

 

※本募集は締め切りました。

★ルール
・高校生が自分で作ります。
・①主食(ごはんやパン)となるもの
 ②主菜(肉、魚、卵や豆腐など)となるもの
 ③ 副菜(野菜類)となるもの
 ①②③を使用したものであれば、丼ものや一皿盛りの
 メニューなどでも可。

★応募資格
高校生 (個人でもグループでも応募できます)

★募集期間
2014年8月1日(金)~9月5日(金)
※当日消印有効

★応募方法
・ 応募用紙に必要事項を記入し、自分で作ったメニュ-
  の写真を添付して郵送またはメールで送ってください。
・ 応募作品は未発表のものとし、写真は、返却はしません。
  また、写真はL版カラーとし、材料がよく見えるように
  撮影してください。
※応募にかかる費用は、応募者の負担とします。

★審査及び表彰

広島国際大学学長及び医療栄養学部教員による
書類審査の後、実際にレシピに基づいて調理を
行い、最優秀賞・優秀賞を決定します。

受賞者には副賞として図書券を贈呈!
また、受賞作品は本学ホームページ等で
広く紹介するとともに、本学食堂のメニューに
取り入れる予定です。

みなさんのご応募お待ちしております!


★問い合わせ先
〒737-0112
広島県呉市広古新開5-1-1
医療栄養学部事務室
(担当:青木)
  Tel:0823-73-8980
E-mail:oobo@ps.hirokoku-u.ac.jp

最終更新日:2014年11月12日