1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

その他

 

オリジナルサラダレシピの各受賞作品が決定!!


2013年8月1日(木)~31日(土)で募集しておりましたオリジナルサラダレシピは、おかげさまで期間中に多数のご応募をいただきました。ご応募いただいた皆様、まことにありがとうございました。

 

ご応募いただいた作品の中から、実際に調理して審査ののち、受賞作品を決定いたしました。ご応募いただいた作品いずれも工夫が凝らされており、審査は難航いたしましたが、厳正なる審査の結果、最優秀賞1作品、優秀賞3作品を決定いたしました。各作品を以下に紹介しておりますので、ご覧ください。

 

今後は受賞者の皆様に向けて表彰式を実施する予定としており、さらに最優秀賞は大学内食堂のメニューとして取り入れる予定です。

 

また表彰式の模様をホームページでお伝えする予定ですので、ご期待ください。

最優秀賞

「豆腐サラダ~ピリ辛肉みそかけ」竹内 里奈さん(山口県立下関中等教育学校)

【竹内さんが紹介するサラダの特徴】

あっさりした豆腐サラダにボリュームを持たせられるようにひき肉と、半分に切ったプチトマトと白ネギのみじん切りとをいっしょに炒め、ピリ辛に味付けしました。赤いトマトと辛みで、見た目と辛みとで食欲をそそれるようにしました。きゅうりはトマトの栄養分を相殺するので使わずに豆苗にしてみました。コストも経済的で、麺つゆを使うなど手軽に作れます。

優秀賞

「半夏生サラダ」増永 樹さん(広島県立広島観音高等学校)

【増さんが紹介するサラダの特徴】

地産地消を意識して作りました。

広島でとれたレモンやタコを使用し、カルパッチョ風のサラダに

しました。

「カラッと揚げサラダ」安倍 いづみさん(広島県立海田高等学校)

【安倍さんが紹介するサラダの特長】

から揚げとサラダの両方に合う味になるようにドレッシングを

作りました。

「鶏ササミのさっぱりレモンサラダ」濵田 将太さん(広島県立広島観音高等学校

見栄えをよくするためにトマトを花形に並べ、パプリカを使い彩りをとくしました。

ドレッシングはレモンをすりおろし、レモン独特の酸味と苦味を生かしました。

パプリカの甘みとレモンの酸味が合うようにしました。

特別賞

「ヘルシースタミナサラダ♪」岩本 理沙さん(広島県立西条農業高等学校)

春雨は、食物繊維を多く含み便秘解消になります。鶏ささみは低カロリー高タンパク質で、枝豆はビタミンB1が豊富で、スタミナ不足の解消になります。このように、栄養価が高く、作るのに時間がかからないヘルシーサラダにしました。


健康サラダレシピコンテスト開催!!みんなが作ったオリジナルサラダレシピを大募集!!


とれたてヒロコク便

2014年4月、管理栄養士を養成する「医療栄養学部」の設置を予定している本学でこの夏、高校生の皆さんからオリジナルの健康サラダレシピコンテストを開催いたします。

 

広島県特産のレモンを使用して、野菜と卵や肉類などを使い、栄養バランスを考えた健康サラダレシピを募集します。

 

募集期間は2013年8月1日(木)~31日(土)で、審査ののち最優秀賞および優秀賞数点を決定します。受賞作品および応募作品は本学ホームページ等で広く紹介するとともに、最優秀賞は大学内食堂のメニューとして取り入れる予定です。

 

高校生の皆さんのアイデアを心よりお待ちしておりますので、ぜひふるってご参加ください!!

 

※本募集は締め切りました。

開催概要

1.ルール

・高校生が自分で作ります。

・次の①②③の全ての食材をレシピに盛り込みます

①野菜 ②レモン ③卵・肉・魚・豆腐等たんぱく質の多い食材を1つ以上

2.応募資格
高校生 (個人でもグループでも応募できます)
3.募集期間
2013年8月1日(木)~8月31日(土)当日消印有効
4.応募方法

・裏面応募用紙に必要事項を記入し、自分で作ったサラダ(ドレッシング含む)の写真を添付して郵送またはメールで送ってください。

・応募作品は未発表のものとし、返却はしません。また、写真はL版カラーとし、材料がよく見えるように撮影してください。

※応募にかかる費用は応募者の負担とします。

5.審査・表彰

・広島国際大学学長を始め医療栄養学部(設置予定)教員就任予定の管理栄養士による書類審査の後、実際にレシピに基づいて調理を行ない決定します。

・最優秀賞(広島国際大学学長賞)および優秀賞数点を決定し、該当者には表彰状・副賞を送付します。(該当者には9月中に連絡させていただきます。)
6.作品の使用等

・応募作品の著作権は広島国際大学に帰属します。

・受賞作品および応募作品は広島国際大学ホームページ等で広く紹介していきます。また、最優秀賞は大学内食堂のメニューとして取り入れます。
※副賞は、最優秀賞に図書券3万円分、優秀賞に図書券1万円分の贈呈を予定しています。

お問い合わせ先

学長室呉庶務課
TEL:0823-73-8987  FAX:0823-73-8981
E-Mail:oobo@ps.hirokoku-u.ac.jp

最終更新日:2013年11月11日