広島国際大学 専門職大学院

心理科学研究科 実践臨床心理学専攻

2017年度 臨床心理士試験、昨春修了生が全員合格。

2017年12月、臨床心理士の平成29年度資格審査にかかる合格発表があり、
2017年3月修了生11名全員が合格しました。 合格した修了生の声を、ここにお届けします。

朝倉 由理 さん
社会福祉法人クムレ 勤務
心理士

心理士として子供一人ひとりの発達に寄り添いながら、支援をしていきたいとと思っています。

川﨑 茜 さん
独立行政法人国立病院機構 徳島病院(小児科 療育指導室) 勤務
児童指導員

相手としっかり向き合い、丁寧に話が聴ける臨床心理士を目指していきます。仕事で患者様の生活上の支援・指導をするにおいても、大学院の学びを活かし、患者様に寄り添うとはどういうことかを常に考え、働いていきます。

蒲原 健人 さん
医療法人あすか(高橋内科小児科医院/児童デイサービスぱるびしゃもん)
心理士・児童指導員

大学院で積んだ豊富な現場経験と資格試験勉強で培った知識の双方を活かし、常に初心を忘れず、日々の仕事に励んでいきます。

興梠 誉利子 さん
社会福祉法人ともえ会(子鹿医療療育センター) 勤務
心理士

大学で指導いただいた先生方、職場の方々、そして同期の皆に支えられ、臨床心理士試験に合格出来たのだと思います。臨床心理士として、気を引き締め臨床現場に携わっていきたいです。

隅田 愛 さん
広島大学病院(精神科) 勤務
心理士

たくさんの人の力に支えられて、無事に臨床心理士に合格出来ました。資格の名に恥じないよう、心理臨床の研鑽を積んで行きます。

服部 稔 さん
国立大学法人広島大学 勤務
助教

先生方には、大学院を修了してからも多くのご指導をいただきました。大学院で学んだことを生かし、基礎研究と臨床現場の架け橋になれるよう努力して行きます。

福永 倫子 さん


試験勉強は、大学院での授業や実習で積んだ土台の延長線上にあるように感じました。臨床心理士として誠実さ、謙虚さを心がけていきたいです。

01

2017年2月、研究論文発表会終了。全員で大学院修了。

02

2017年3月15日、大学院修了。臨床心理士試験に向け、ここから再スタート。

03

秋の試験に向け、仕事の合間に勉強会。

04

2017年10月、東京での一次試験(筆記試験)。
無事に終え、11月の二次試験(口述面接試験)へ。

05

二次試験直前。大学院で一人ひとりの面接練習。
ご指導いただける先生に感謝。恩返しは、合格。いざ、二次試験へ。

06

2017年11月、東京での二次試験(口述面接試験)。終了後、全員で安堵。
この後に、全員へ合格通知が届きました。

大学ホームページでもこのニュースをUPしています。こちら>>