教育×人 -リレー・エッセイ-

「薬について学ぶために、今を大切にしてください。」

助教 小西 恵地
博士(薬学)、薬剤師
専門分野:有機化学

薬剤師は皆さん知ってのとおり「薬」の専門家ですが、薬剤師が取り扱う薬は大小さまざまな化合物です。今皆さんが高校で学習されている、化学・物理・生物は薬について学ぶ上での一番大事な基礎に当たります。例えば化学は薬の性質を理解するために一番重要な分野になります。そして、物理は薬が体の中でどのような挙動を示すかについて学ぶために必要です。さらに、生物は薬が人体にどういう影響を与えるかを学ぶための基礎になります。このように、高校で学習する勉強のどれが欠けても薬について正しく理解することが出来ません。ですから、皆さんが薬剤師をめざすのであれば高校で学んでいる今この瞬間を大切にしてください。

また、勉学だけでなく友達、先輩・後輩、先生などを含めた身の回りの方との関りを大切にしてみてください。薬剤師として薬について理解を深めた後は、その知識を活かして個人やチームとして患者さんと関わっていきます。その時に、患者さんの気持ちに寄り添うことやチームのメンバーに自分の意思を伝えるといった広い意味でのコミュニケーション能力が問われてきます。その時のためにも、普段の何気ないやり取りの中でコミュニケーション能力を磨いてみてください。

最後になりますが、タイトルにしましたが、今を大切にしてください。それが皆さんのより良い将来につながります。

ページのトップへ戻る