新入生ガイダンスを行いました。

新入生ガイダンス

 

4月4日(火)、新入生ガイダンスを行いました。

はじめに宇根学部長から挨拶があり、新入生に向けて4点お話ししました。

第一に、大学は学問をするための場であり、国家試験合格のためには自主性を持って学ぶ姿勢が大切であるということ。第二に、多くの出会いは今後の財産となるので、チャレンジ精神を持ち、積極的に課外活動などに参加すること。第三に、学生生活を送るうえで基本的なマナーである、挨拶をすること。最後に、生活のリズムをつくる必要があるため、時間厳守で行動し常に余裕をもって行動すること。

これらのことを忘れず、6年間の大学生活を楽しく有意義に送ってほしいと締めくくりました。

 

引き続いて、薬学科の各教員が一人ずつ自己紹介をし、その後、薬学科で主に利用する施設を実際に歩きながら見学し、授業内容の説明を行いました。新入生の皆さんははじめ緊張した面持ちでしたが、休憩時間には新しい仲間たちと打ち解けた様子で話す姿も見られました。

 

新入生のみなさんは、勉強のこと、友達のこと、不安なことが多くあるかと思いますが、専門的な知識と技術をもった人間性豊かな薬剤師になれるよう大学生活を全力でサポートしていきたいと思います。これから一緒に頑張っていきましょう!

 

薬学部教員一同