1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

大学紹介

キャンパス探検隊 -広島キャンパス-

医療経営学部と専門職大学院 実践臨床心理学専攻の学びの場となり、広島市内での地域交流・社会貢献の場として注目されています。

広島キャンパス外観
施設一覧
・病院管理演習室
・心理臨床センター
・図書室
・情報処理演習室
・教室
・保健室
・コミュニティールーム
・売店
・会議室
・広島キャンパス研修室
・幟町カフェ

その他の施設・設備

キャンパス探検隊が紹介する施設

①病院管理演習室
最新鋭の病院を体験できます。

まず病院の総合受付があります。ここでは、病院の受付業務、会計業務が体験できます。次に電子カルテを備えた診察室があります。多くの大規模病院に設置されたものと同じ電子カルテが利用できます。さらに、病院の財務や診療情報を管理するための病院情報システムも備えられています。最新のナースコールを備えた病室もあります。ナースコールは後述するスタッフステーションと繋がっており、患者の状態を把握できます。ここでは、患者にとって過ごしやすい病室とはどのようなものかを考えます。スタッフステーションには、診療や治療に使う種々の診療器具や材料が備えられています。これらの最適配置・管理を考えます。医療経営学科の出身者の仕事は、ヒト、モノ、カネ、および情報の管理です。この演習室を利用して、病院で即戦力として働ける知識と技量を身につけます。

②心理臨床センター
多様な心理相談に応じることができる全国屈指の施設です。
当センターでは大学院心理科学研究科実践臨床心理学専攻の院生が実習施設として利用しているのはもちろんのこと、実際に一般の皆様を対象としたカウンセリングも行っています。子どもを対象に遊具を使ったカウンセリングが可能なプレイルーム、4つの部屋を使い分けられる面接室、部屋の様子をモニターで観察できる臨床心理演習室など、シチュエーションに応じた施設が整っています。写真はグループで身体を動かしてカウンセリングできるグループセラピー室です。
③広島キャンパス研修室
学園3大学の課外活動の合宿、就職活動などに使用できる多目的のワンルーム宿泊室も設けています。
チェックイン時間は14:00~22:00、チェックアウト時間は7:00~10:00と なっております。研修室設置備品は、机、電子レンジ、物干し竿、椅子、ポッ ト、ドライヤー、スタンド、エアコン、ベッド、ミニキッチン(電気)、テーブ ル、ゴミ箱、室内用スリッパ、テーブル用椅子、ハンガー、冷蔵庫、洋服ブラシ を用意しています。
④幟町カフェ
広島市内を一望することのできる展望カフェです。
キャンパスの15階からは、地上55mから広島市内を一望することができ、約200席の食堂エリアには学生たちの意見を参考にしたメニューが並びます。またその隣のカフェエリアには、焼きたてパンやコーヒー、軽食なども販売し、利用される皆様にくつろぎの空間を提供します。さらに14階にはコミュニティーエリアを設けて100席を用意し、7:00~23:00まで開放することで、学生や地域の皆様の交流の場としてご活用いただくことができます。

その他の施設・設備


図書館

医療経営学部関連図書の一部および学術雑誌、実践臨床心理学専攻に関係する専門図書や学術雑誌、一般雑誌などを所属しています。AVコーナーでは、ビデオ、DVDなどを視聴できます。館内には、図書自動貸出返却装置を導入し、利用者自身が貸出・返却などの手続きができるようになっています。また、隣室の 情報処理演習室と自由に行き来することができ、図書の閲覧やインターネット検索、学習が随時できるようになっています。

最終更新日:2015年6月1日