1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

「小吉」トーク&ライブ

 

12月12日(土)、呉キャンパス4号館1階学生談話室にて金曜ゆめ倶楽部による『「小吉」トーク&ライブ』を開催しました。講師には本学卒業生である森野紘美さんと安田女子大学卒業生の山本佳代子さんによるフォークデュオ、「小吉」のお二人をお迎えしてのトーク&ライブと情報交換会。当日は約40名の参加がありました。

 

前半のトーク&ライブでは、広国大の思い出、社会人としての音楽活動、音楽を通じての出会いについてのMCを交えながら、デビュー曲「見えないキズナ」等の演奏があり、力強いメッセージで前半は終了しました。後半の情報交換会では、「小吉」のお二人と、主催者であるアコースティックギター部の学生により、より親密な交流がはかられ、学生の意欲が大きく向上しました。

 

後日、森野さんから「このトーク&ライブを通じて今後の(音楽)活動について真剣に考えるようになったこと、学生と触れ合って刺激をもらい、忘れていた大事なことに気づかされた1日でした」とメッセージをいただきました。

 

スタッフ代表の三村君は、「催し物を企画するにあたって、関係間の情報の共有が大切なこと、代表者がしっかりまとめて動き、動かすこと、何度も流れのイメージを反復して不都合やミスや見落としがないかチェックすることがとても大切だと実感した」と語ります。行事運営を通じて、仲間と喜びを分かち合う素晴らしさを感じることができたようです。

(横山芳美) 

「小吉」トーク&ライブ1 「小吉」トーク&ライブ2

 

「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラム イベント一覧

文部科学省では、平成21年度から「大学教育・学生支援推進事業」を実施しています。

本事業は、各大学等における教育効果が見込まれる取組に対し、広く社会に情報提供するとともに、重点的に財政支援を行なうことにより、高等教育の質保証の強化に資することを目的としています。

特に、【テーマB】学生支援推進プログラムは、就職支援の強化など総合的な学生支援を趣旨としています。 本学ではこの採択を受け、本取組の発展に尽力し、学生支援と就職支援をつなぐ新しい学生支援体制を構築します。

 

 ① 2011年度  

  ○ 絵本読み聞かせ講習会

  ○ 保田窯陶芸教室

  ○ お茶のお誘い       など

 ② 2010年度
  ○ Café教室
  ○ 干し柿教室
  ○ レンズが見つめた命の現場 ~もうひとつのスーダン~  など
 ③ 2009年度
  ○ 山崎名人の将棋教室
  ○ 印刷所見学・デザイン現場セミナー
  ○ 講習会『フィールドワークにおける新たな世界』  など

最終更新日:2012年4月18日