1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

印刷所見学・デザイン現場セミナー

 

1月29日、呉市安浦町にある青木印刷にて印刷所見学・デザイン現場セミナーが行われました。参加者は10名です。内容は印刷所の見学・その後質疑応答・デザイン事務所の方をお招きしての好評会及び講義でした。

 

広島国際大学のパンフレット等も手掛けておられる青木印刷所の現場見学と、株式会社リムズ取締役制作部長であるデザイナーの先生を迎え、デザインの現場セミナーをしていただきました。学生が制作したポスターを評価・参加者の作品すべてに目を通していただき、今後デザインする上で活かしていけるアドバイスをいただけました。学生も印刷・デザインの気になることを積極的に質問し、デザインやレイアウトについて詳しく知ることができました。

 

広告関係に就職を考えている学生や、これからどういう職業を目指すかを悩んでいる学生が、普段見る機会のない現場見学を通じて得たものがより各々のスキルアップや就職活動に繋がるよう願います。

(横山秀美) 

印刷所見学・デザイン現場セミナー1 印刷所見学・デザイン現場セミナー2
印刷所見学・デザイン現場セミナー3 印刷所見学・デザイン現場セミナー4

 

「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラム イベント一覧

文部科学省では、平成21年度から「大学教育・学生支援推進事業」を実施しています。

本事業は、各大学等における教育効果が見込まれる取組に対し、広く社会に情報提供するとともに、重点的に財政支援を行なうことにより、高等教育の質保証の強化に資することを目的としています。

特に、【テーマB】学生支援推進プログラムは、就職支援の強化など総合的な学生支援を趣旨としています。 本学ではこの採択を受け、本取組の発展に尽力し、学生支援と就職支援をつなぐ新しい学生支援体制を構築します。

 

 ① 2011年度  

  ○ 絵本読み聞かせ講習会

  ○ 保田窯陶芸教室

  ○ お茶のお誘い       など

 ② 2010年度
  ○ Café教室
  ○ 干し柿教室
  ○ レンズが見つめた命の現場 ~もうひとつのスーダン~  など
 ③ 2009年度
  ○ 山崎名人の将棋教室
  ○ 印刷所見学・デザイン現場セミナー
  ○ 講習会『フィールドワークにおける新たな世界』  など

最終更新日:2012年4月18日