1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

干し柿教室

 

10月9日(土),東広島キャンパスで干し柿教室が開催されました。講師はNPO法人七塚原自然体験活動研究センター理事長の西村清巳先生です。雨天にもかかわらず18名の参加がありました。

 

はじめに、講師の西村先生から干し柿の作り方の説明があり、その後、柿の実を枝からカットする係、皮をむく係、ひもでくくる係、長持ちさせるために沸騰したお湯に柿をくぐらせ殺菌する係など、各々が分担を決めて作業を進めました。たまに交代したりしながら、それぞれの作業をみんな楽しんでいるようでした。はじめは、ペースも遅く西村先生に説明を求めながら行われた作業も、徐々に各自で進めることができるようになっていきました。それぞれの係での会話もはずんでいるようで、とてもいい雰囲気で進められたと思います。

 

最後に、参加者全員で記念写真を撮り、各自が作った干し柿を20個ほどを持ち帰り、2週間ほどして、食すことができました。

(松田七美)

 

干し柿教室1 干し柿教室2
干し柿教室3 干し柿教室4
干し柿教室5

 

「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラム イベント一覧

文部科学省では、平成21年度から「大学教育・学生支援推進事業」を実施しています。

本事業は、各大学等における教育効果が見込まれる取組に対し、広く社会に情報提供するとともに、重点的に財政支援を行なうことにより、高等教育の質保証の強化に資することを目的としています。

特に、【テーマB】学生支援推進プログラムは、就職支援の強化など総合的な学生支援を趣旨としています。 本学ではこの採択を受け、本取組の発展に尽力し、学生支援と就職支援をつなぐ新しい学生支援体制を構築します。

 

 ① 2011年度  

  ○ 絵本読み聞かせ講習会

  ○ 保田窯陶芸教室

  ○ お茶のお誘い       など

 ② 2010年度
  ○ Café教室
  ○ 干し柿教室
  ○ レンズが見つめた命の現場 ~もうひとつのスーダン~  など
 ③ 2009年度
  ○ 山崎名人の将棋教室
  ○ 印刷所見学・デザイン現場セミナー
  ○ 講習会『フィールドワークにおける新たな世界』  など

最終更新日:2012年4月18日