1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

広島国際大学卒業設計展2011

 

2月23日(水),大和ミュージアムにて,クローバープログラム「広島国際大学 卒業設計展2011」が実施されました。審査員の特別講師は前田圭介先生、中薗哲也先生です。学生45人、社会人7人の52名の参加がありました。

 

今回の企画の目標は、

・校外の建築家の先生方に卒業設計・プロダクトの作品を見ていただき評価していただく。

・学生が建築家の先生方に作品を見ていただくことにより、作品の向上に繋がる。

でした。このうち、

・学生が主体で動き、段取りの亜悪さなどがあったが協力して動けたこと。

   ・学外の建築家の先生方に評価していただいたこと。

   ・下級生が参加してくれたこと。

は達成できたと思います。こまめに連絡を取り合って協力できたことや、積極的に下級生に呼びかけ会に参加するように促せたことが、奏功したと思います。

 ポスターの掲示等の事前準備に課題がありましたが、参加した学生が「外部の建築家の先生方の意見を聞けて良かった。」と言ってくれ、 3年生には来年運営する際の見本を見てもらえました。大変よかったです。また、責任感をもてたことがよかったです。

(藤川直行) 

広島国際大学卒業設計展1 広島国際大学卒業設計展2
広島国際大学卒業設計展3 広島国際大学卒業設計展4
広島国際大学卒業設計展5

 

「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラム イベント一覧

文部科学省では、平成21年度から「大学教育・学生支援推進事業」を実施しています。

本事業は、各大学等における教育効果が見込まれる取組に対し、広く社会に情報提供するとともに、重点的に財政支援を行なうことにより、高等教育の質保証の強化に資することを目的としています。

特に、【テーマB】学生支援推進プログラムは、就職支援の強化など総合的な学生支援を趣旨としています。 本学ではこの採択を受け、本取組の発展に尽力し、学生支援と就職支援をつなぐ新しい学生支援体制を構築します。

 

 ① 2011年度  

  ○ 絵本読み聞かせ講習会

  ○ 保田窯陶芸教室

  ○ お茶のお誘い       など

 ② 2010年度
  ○ Café教室
  ○ 干し柿教室
  ○ レンズが見つめた命の現場 ~もうひとつのスーダン~  など
 ③ 2009年度
  ○ 山崎名人の将棋教室
  ○ 印刷所見学・デザイン現場セミナー
  ○ 講習会『フィールドワークにおける新たな世界』  など

最終更新日:2012年4月18日