資料請求 入試情報

大学紹介

大学案内

広島市安佐動物公園で起立不能のキリンの子供に装具治療開始

2020年7月21日配信

 

広島国際大学(学長:焼廣益秀)総合リハビリテーション学部義肢装具学専攻の山田哲生講師は、広島市安佐動物公園から依頼を受け、生まれつき起立することができないキリンの子供に、装具装着による治療を試みています。装具の効果により、キリンの子供は順調に足の状態が改善傾向に向かっています。

 

 

 

 

 

 2020年4月9日に広島市安佐動物公園で生まれたアミメキリンの子供(母:メグミ・父:イブキ)は、両後肢に重度の屈腱弛緩(足先を曲げるための腱が伸びきって、足をピンと伸ばすことができない状態)がある状態で誕生し、起立することができませんでした。このため、誕生直後から両後肢にギプスを巻いて固定し、成長とともに腱の状態が改善されるのを待っていましたが、ギプス固定のみの治療では十分な改善が見込めないことから、装具装着による治療を試みることにしました。
 装具については専門的知識と技術が必要なことから、広島国際大総合リハビリテーション学部義肢装具学専攻・山田講師の協力のもとに実施しています。現在、順調に装具の効果による足の状態の改善がみられてきています。
 なお、アミメキリンの子供は日光浴と歩行訓練を兼ねて、不定期に公園内の小運動場で展示しています。子供を展示している場合の撮影は可能です(天候や動物の状況により展示しない場合があります)。

 

 

【場所】
広島市安佐動物公園
(〒731-3355 広島市安佐北区安佐町大字動物園)
【開園時間】
午前9時から午後4時30分まで(ただし、入園は午後4時まで)
【入園料】
大人510円、65歳以上・小人(高校生及び高校生相当年齢)170円
中学生以下無料
【休園日】
毎週木曜日(ただし、7月23日は開園)

 

動物園に関する問い合わせ先
広島市安佐動物公園 企画広報課係
担当:梅田、嶋田
TEL:082-838-1111

 

 

■本件発信部署・取材のお申し込み先 

 学校法人常翔学園 広報室(担当:名越) 

 TEL:0823-27-3102 携帯:090-3038-9927

 

 


以 上