1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

在学生の方へ

学部生研究活動援助金

学部生研究活動援助金とは

学会発表を行うための学会参加旅費等について、一人当たり30,000円を上限に援助する制度です。

1.手続方法

   (1)学会発表日までに、研究活動援助金交付申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、指導教員の承認を得る。

     ※学会発表1ヶ月前までに提出されたものにつきましては、原則発表前に指定口座へ振り込みます。

     ※発表後1ヶ月以内に報告書を提出ください。

  

   (2)学部事務室へ学会発表が証明できる書類等を添えて提出。

  

   (3)学部長承認後、援助金を指定された口座へ振り込みます。

 

2.提出書類

   下記申請書書類一式を学会発表日までに各学部事務室へ提出してください。

    (1)研究活動援助金交付申請書

    (2)通帳見開きのコピー(銀行名・支店名・口座名義・口座番号記載欄)

    (3)学会等の名称・開催日時・場所等が記載されている資料(発表者・発表日の記載された書類も添付)

    (4)参加費領収書

         ※参加費立替払いの場合は、参加後報告書とともに提出ください。

      

   申請書確認後、援助金を指定された口座へ振り込みます。

   学会発表1ヶ月前までに提出されたものにつきましては、原則発表前に指定口座へ振り込みます。

 

3.援助額算出方法

   (1)大学最寄り駅から学会等開催地最寄り駅までの最も経済的な方法と経路による鉄道運賃相当額

     (片道101km以上の場合は、学生割引普通乗車券の金額を基礎とする)。

     ただし、船舶、バスまたは航空機が低額な場合は、これによることがあります。

   (2)鉄道運賃には片道が100km以上の場合は、新幹線特急料金、特別急行料金または急行料金(いずれも自由席)相当額

     を含むものとします。

   (3)市内交通費(地下鉄・バス等)は支給しません。

     ただし、目的地に鉄道の最寄り駅がなく、バスまたは地下鉄のみの場合は、それらの運賃を支給します。

 

4.注意事項

  ・援助の対象は、日本学術会議協力学術研究団体として日本学術会議に承認された学会およびこれに準じる学術団体主催の

   会議で研究発表を行う場合に限ります。 

     

5.その他

   申請書については各学部事務室に用意しております。また、詳細につきましては、各学部事務室および会計課へお問い合わせください。