1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 Open Campus 大学見学

在学生の方へ

奨学金・教育訓練給付制度

奨学金

奨学金制度は、学力・人物ともに優秀、健康でありながら、経済的理由により修学の困難な者に、一定の金額を給付または貸与することによって、学資の負担を少しでも軽減し、それによって修学に専念できるようにとの目的から設けられています。

奨学金制度には、本学独自の広島国際大学学内奨学金をはじめ日本学生支援機構など各種団体の奨学金制度があります。

いずれの奨学金制度においても、採用人数に限度がありますから希望者全員が採用されるわけではありません。また奨学生に採用されたとしても、学業成績や性行が不良になったときには、奨学金の停止や廃止の措置がとられますから、この点を留意して、奨学生は日常のたゆまない努力を心掛けてください。

奨学金制度の種類

名 称

区分

対 象

概 要

学部

大学院

専攻科

広島国際大学学内奨学金

給付

学力、人物ともに優秀で、健康でありながら経済的理由により就学困難な学生を対象とした制度です。

広島国際大学

学園創立90周年記念奨学金

給付

広島国際大学大学院学内奨学金

給付

人物、学術ともに優秀で、健康でありながら経済的理由により就学困難な大学院生を対象とした制度です。

広島国際大学

大学院学園創立90周年記念奨学金

給付

日本学生支援機構奨学金

(定期・追加・臨時・緊急・応急採用)

貸与

独立行政法人日本学生支援機構が取り扱う奨学金制度です。

地方公共団体奨学金

育英会奨学金

医療・福祉関連施設等の奨学金

貸付

給付

各団体により対象者や内容等が異なります。

外国人留学生学内奨学金

給付

外国人留学生の中から、成業の見込みがあり、かつ、学資に乏しいと認められる者を対象に適用されます。

外国人留学生授業料減免

減免

外国人留学生の中から、経済的理由により修学が困難であると認められる者を対象に適用されます。

外国人留学生

学生寮、学生研修棟、国際会館1号館

部屋料補助金

減免

外国人留学生の中から、成業の見込みがあり、かつ、学資に乏しいと認められる者を対象に適用されます。

広島国際大学

教育ローン金利助成奨学金

給付

本学と提携する金融機関で指定された教育ローンの借入をされた方の利息分を給付する制度です。

 ●『2016年度 広島国際大学の奨学金等のご案内 [2016年5月現在] (pdfファイル:1.01MB)
  上表以外の制度も含め、詳細を記載していますが、本学独自の制度以外の情報は、変更となっている場合がありますのでご了承ください。

(1)2016年度広島国際大学学内奨学金(給付制)

〔学部生〕

学業・人物ともに優秀で、経済的理由により就学困難と認められる者の、学業成就と成績向上を助成することを目的としています。

他の奨学金との併用はできませんが、出願は可能です。採用された場合は、他の奨学金を辞退しなければなりません。(但し、独立行政法人日本学生支援機構第一種奨学金との併用は可)

給付額(年額)および人数
学部名給付額人数
保健医療学部 465,000円 各年次6名以内。
総合リハビリテーション学部 465,000円 2年次4名以内。3~4年次5名以内。
医療福祉学部 365,000円 各年次3名以内。
医療経営学部 365,000円

各年次4名以内。

心理学部 365,000円

2年次3名以内。

心理科学部 365,000円 3~4年次4名以内。
看護学部 465,000円 各年次3名以内。
薬学部 570,000円 2~3年次3名以内。4年次以上4名以内。
医療栄養学部 365,000円 各年次2名以内。
資格
学業・人物ともに優秀で、経済的理由により就学困難と認められる2年次以上の学生
応募方法
希望者に対して、出願説明会を行います。日程は掲示板で連絡します。
給付期間
1年間。ただし、翌年度も改めて応募することができます。

〔大学院生〕

本学の大学院生(専任の職員は除く)で人物・学術ともに優れ、かつ健康であって経済的理由によって就学困難と認められる者に奨学金を給付します。ただし、学外諸団体の奨学金を受けている方を除きます。

給付額(年額)
研究科名給付額
看護学研究科 565,000円
医療・福祉科学研究科 455,000円
心理科学研究科
※実践臨床心理学専攻を除く
455,000円
工学研究科 485,000円
薬学研究科 525,000円

* 博士前期課程(修士課程)および博士後期課程とも同額

専攻名給付額
実践臨床心理学専攻 500,000円
給付期間
1年間。ただし、翌年も改めて応募することができます。
応募方法
希望者に対して、出願説明会を行います。日程は掲示板で連絡します。
奨学生の義務
研究科長から、1週間8時間を超えない範囲で演習または実験の補助者として、要請があり指導教員が認めた場合は、補助員として協力しなければいけません。

(2)2016年度広島国際大学学園創立90周年記念奨学金(給付制)

〔学部生〕

学業・人物ともに優秀で、経済的理由により就学困難と認められる者の、学業成就と成績向上を助成することを目的としています。 他の奨学金との併用はできませんが、出願は可能です。採用された場合は、他の奨学金を辞退しなければなりません。(但し、独立行政法人日本学生支援機構第1種奨学金との併用は可)

給付額(年額)
学部名給付額
保健医療学部 232,500円
総合リハビリテーション学部 232,500円
医療福祉学部 182,500円
医療経営学部 182,500円
心理学部 182,500円
心理科学部 182,500円
看護学部 232,500円
薬学部 285,000円
医療栄養学部 182,500円
資格
学業・人物ともに優秀で、経済的理由により就学困難と認められる2年次以上の学生
応募方法
4月上旬に希望者に対して、出願説明会を行います。日程は掲示板で連絡します。
給付期間
1年間。ただし、翌年度も改めて応募することができます。

〔大学院生〕

本学の大学院生で、学業・人物ともに優秀で、経済的理由により就学困難と認められる者に奨学金を給付します。ただし、学外諸団体からの奨学金を受けている方を除きます。

給付額
研究科名給付額
看護学研究科 282,500円
医療・福祉科学研究科 227,500円
心理科学研究科
※実践臨床心理学専攻を除く
227,500円
工学研究科 242,500円
薬学研究科 262,500円

* 博士前期課程(修士課程)および博士後期課程とも同額

専攻名給付金額
実践臨床心理学専攻 250,000円
給付期間
1年間。ただし、翌年も改めて応募することができます。
応募方法
4月上旬に希望者に対して、出願説明会を行います。日程は掲示板で連絡します。
奨学生の義務
研究科長から、1週8時間を超えない範囲で演習または実験の補助者として要請があり、指導教員が認めた場合は、補助員として協力しなければいけません。

(3)平成28年度(2016年度)日本学生支援機構奨学金(貸与制)

日本学生支援機構奨学金は、独立行政法人 日本学生支援機構別ウィンドウで開きますが行っている奨学金貸与事業で、経済的理由により修学に困難がある優れた学生に対し、学資として奨学金を貸与するものです。


募集人員・貸与額が最も多く、貸与種類には第一種(無利子)と第二種(有利子)があり、出願資格が異なります。詳細は、4月上旬に出願説明会を実施しますので希望者は必ず出席してください。日程は掲示板で連絡します。

〔学部生〕

第一種奨学金 (無利子)
区分貸与月額
自宅通学 30,000円、54,000円から選択が可能
自宅外通学 30,000円、64,000円から選択が可能

※貸与月額は、貸与途中で増額・減額が可能です。

第二種奨学金 (有利子・年利上限3.0%)

月額30,000円、50,000円、80,000円、100,000円、120,000円の中から選ぶことができます。(薬学部の学生は120,000円に20,000円の増額が可能です)。貸与月額は、貸与途中で増額・減額が可能です。

〔大学院生〕

第一種奨学金 (無利子)
区分貸与月額
修士課程、博士前期課程 50,000円、88,000円から選択が可能
博士後期課程 80,000円、122,000円から選択が可能

※貸与月額は、貸与途中で増額・減額が可能です。

第二種奨学金 (有利子・年利率上限年3.0%)

月額50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円の中から選ぶことができます。貸与月額は、貸与途中で増額・減額が可能です。

(4)その他地方自治団体の奨学金

地方自治団体が設けている奨学金制度で、これらの奨学金は、出願の資格や金額も異なり、返還を要するもの、要しないものなど、条件が一様ではありません。

大学に募集依頼があるものについては、掲示によりお知らせしますが、募集依頼のないものが多いので、各自で市区町村教育委員会の事務局などへ直接問い合わせてください。

また、中には日本学生支援機構との重複貸与ができない団体もありますが、出願は可能です。ただし、重複採用された場合はどちらかを辞退しなければなりません。

(5)外国人留学生学内奨学金(給付制)

給付期間は1年間で、毎年度更新して申請できます。ただし、(7)の外国人留学生学生寮、学生研修棟、国際会館1号館部屋料補助金との併用はできません。

● 奨学金 20,000円(月額) ※2015年度実績

(6)外国人留学生授業料減免

2016年度入学の外国人留学生については、授業料の30%を減免しています。(減免率は毎年度変更されます。)

● 授業料 30%減免 ※2015年度実績

(7)外国人留学生学生寮、学生研修棟、国際会館1号館部屋料補助金

2016年度入学の外国人留学生について、学生寮・学生研修棟・国際会館1号館部屋料の補助金として月額20,000円を支給しています。

ただし、(5)の外国人留学生学内奨学金との併用はできません。(金額は毎年度変更されます。)

● 補助金 20,000円(月額) ※2015年度実績

(8)教育ローン金利助成奨学金

本学の提携先金融機関である広島銀行、ジャックス、オリエントコーポレーションの教育ローンを利用している学生を対象に、ローンの金利を奨学金として給付する制度です。なお、他の学内の奨学金との併用はできません。

奨学金の額
当該年度に支払った教育ローンの利息のうち、授業料の3%を上限として給付。
給付期間
1年間。ただし、翌年度も継続して申請をすることができます。

※奨学金に関する注意事項

奨学生の募集、採用決定など、掲示により通知します。「見落としました」ではとりかえしがつきませんので、必ず確認するようにしてください。 日本学生支援機構奨学金、学内奨学金を希望する者に対して実施する説明会では、出願用紙などの必要書類を配布し、その記入方法等の説明を行います。説明会欠席者には、出願用紙等を配布しませんので注意してください。

また、奨学生として採用決定後、携帯電話や住所変更があれば東広島キャンパスは教務課、呉キャンパスは呉教務課、広島キャンパスは医療経営学部事務室へ「現住所等登録・変更届」を提出するとともに、学生課・呉学生課・医療経営学部事務室へも必ず住所変更の連絡をしてください。

 

 

教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)

心理科学研究科実践臨床心理学専攻および助産学専攻科は、専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座となっております。

本制度は、一定の条件を満たした雇用保険の一般被保険者(労働者)及び一般被保険者であった方(離職者)を対象に、本人が支払った教育訓練経費の一部がハローワークから支給される制度です。

制度を利用するためには、受講希望者本人が入学前にハローワークに申請をする必要があります。

申請資格や申請手続き等の制度の詳細は、ハローワーク、厚生労働省のホームページをご確認ください。

※なお、各種奨学金制度と併用する等の条件により、給付金額が変わります。

  また、実践臨床心理学専攻が対象となる本学の奨学金「広島国際大学大学院学内奨学金」および

  「広島国際大学大学院学園創立90周年記念奨学金」との併用はできません。

【ハローワーク】専門実践教育訓練給付制度について

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html

【厚生労働省】専門実践教育訓練について

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000058556.html

 

名 称

区分

対 象

教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)

給付

心理科学研究科 実践臨床心理学専攻

助産学専攻科

 

専門実践教育訓練明示書(心理科学研究科実践臨床心理学専攻)」(PDFファイル:374KB)

専門実践教育訓練明示書(助産学専攻科)」(PDFファイル:223KB)

指定教育訓練の内容や教育訓練経費の範囲等を、詳細に記載した「明示書」を公開しています。

お問い合わせ先

  • 【奨学金に関する事項】
  • ● 学生課(東広島キャンパス2号館2階)
  • ● 呉学生課(呉キャンパス1号館1階)
  • ● 医療経営学部事務室(広島キャンパス1階)
  •  
  • 【教育訓練給付制度に関する事項】
  • ● 企画課(東広島キャンパス1号館7階)

最終更新日:2017年1月25日